クイリング

あけましておめでとうございます&12月は講習会三昧でした②



あけましておめでとうございます。

今年も、
あんなことしたいなあ
こうなったらいいなあ

一つづつ、実現していきたいなあ

12月は、
aboveさんにて、2回
かめいち堂さんとのコラボ企画講習会

12月4日

神戸の垂水から、
わたしのブログをみて、
連絡をくださり、繋がった方も、朝早くから、姪っ子さんと一緒にはるばる来てくださいました。

クイリングとかめいち堂さんのイラストに興味をもたれていて、わたしのブログに辿りついたそうです。

かわいい女の子もお母さんと来てくれました(*^_^*)







お母さんと一緒に、可愛く飾りました。




12月11日は、
こちらの講習は、募集する前に満席になりました。

仲良し、手作り大好きグループ5人が来てくださいました。
なんと、パステル持参で。


色鉛筆と、クイリングパーツと
そして、パステルを組み合わせて。






こうして塗るんだ〜



この方は、花を置く位置をぼやかしてます。











あたたかい仕上がりです。
わたしのほうが勉強させていただきました。


そして、16日は、
アトリエシャーロットの谷四講習

谷町4丁目のオフィスビルの会議室にて、
毎月開催しています。





今年も

ますます
いろんな
あんなこと
こんなこと

やりますよ😊

| | コメント (0)

12月は、講習会三昧でした①

12月は、クリスマスシーズンと言うこともあり、講習会三昧でした。



紙をきったり、クラフトパンチで形を抜いたりしてたから、
腱鞘炎ぎみでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、
きてくれたみなさんが、喜んでくれてたら
まあ、そんなことも忘れてしまいます(*^_^*)

12月は、小学校での親子クリスマスリース作りが二つ。

12月3日は、すみれ小学校




土曜日だったこともあり、
お父さん参加率、高かったです。

7日は、聖賢小学校



小学校では

画用紙でリースを作ります。
折り方がわかればほんとに、簡単。

巻きバラや、蝶々の折り方などもわかれば、おうちでも、好きな紙で作れます。


そして、7日は聖賢小学校
生涯学習のクイリング講習


クリスマスカードの方と
サンタクロースの人形の方





今回、初めてのひとが二人。
お一人は先月、東京から越してきて、区役所で転入届けを出した時に、役所の方に
何か、地域で参加できるものはないかと聞いて、クイリングを選んで来てくださいました。

東京の、洒落た、品の良い雰囲気を感じさせる素敵な方が来られて、
大阪のコテコテの私たち、新鮮で、なんだか、よくわからないけど
テンション上がってしまいました。(笑)

こんな
庶民的なところに来てくださるなんて❗️


嬉しくて。

こちらのことが、わからないから、
外にでて、何かしないとって思っておられて。

みなさんがいい方ばかりなので、
これから参加してくださるそうです。

もう一人は、近所の方。
来てみたら、知り合いがいた!
子育てしてたときのママ友と再会で、こちらも、盛り上がりました。

こちらの方も、これから続けますとのこと。

クイリングを通して、こうして皆さんが
繋がって、交流できるのが、
一番いいことだと思っています。

10日は、
城東小学校生涯学習クイリング。


かめいち堂さんとのコラボ企画。
クリスマスベアーの仕上げです。


流木で、額を作って来られた方もいました。

すごいの一言です。

来てくださるみなさんのほうが、
わたしより、発想が豊かです。

| | コメント (0)

榎並手芸部にて、クリスマスカード作り

榎並手芸部にて
クリスマスカード作りしました。




二度目なので、みなさん、巻き方も心得てて、サクサクとスムーズに仕上げてました。








余裕が出ると、お話しに花が咲きます。
わたしも、一緒にお話しして、盛り上がりました。


やあ、先生、話合うなあ
おんなしくらい?

えっ
年ですか?

そう、いくつなん?

えー
まさか同世代に思われた⁇


年齢言ったら

そんな若いん?

といわれました。

さすがに、
いくらなんでも…
ちょっと…


気を取り直して
帰り道

造幣局の向かいに、こんな素敵な建物が。







桜之宮公園
旧明治天皇記念館と泉布観

どちらも重要文化財
こちらでは、
ランチやディナーも楽しめるみたい。

カッコいいなあ





| | コメント (0)

城東小学校にてクリスマスベアー講習




城東小学校での講習は、今月と来月で




こちらのクマさんです。
一応、キットにして、材料をお渡ししましたが、もう、ベテランのみなさん、
この通りに作ろうってひとはいてないみたいですよ(笑)











来月の仕上がりが、楽しみ🎶
きっと、わたしの想像以上の作品が出来上がるはず。

帰り道









大阪城公園も
綺麗に色づいてきました🎶

| | コメント (0)

秋の風景

続きを読む "秋の風景"

| | コメント (0)

ホームページを作りました。

毎日毎日





パソコンの前で


あれこれと格闘しながら、




ホームページを作りました。




http://https://charlotte321web-newton.amebaownd.com/?frm_id=v.mypage-ownd--mysite--ownd

ひょんなことから、ペーパークイリングのインストラクターとなり、


昨年末には、パンダリングローズ®の認定講師となり、




ちょっと本気で、ちゃんと活動しようかと




アトリエシャーロット




って屋号にして、







てづくり、物づくりに携わっていこうとおもっています。








講習会のお知らせなどは、ホームページでさせていただきますね。




ここ数年で、新しい出会いがたくさんあって、


いろんな特技のある人たち、


素敵なモノづくりをされている人たち




そんな人もお呼びして、


いろんな講習会もしてもらいたいなあ




なんて思っています。




まだ、思っているだけで、どこまで、どうなるかもわかりませんが、




ぼちぼち がんばりますので、


どうぞよろしく(^^♪

| | コメント (0)

城東小学校生涯学習ルーム クイリングで大人の塗り絵

9月10月の城東小学校の生涯学習ルームでは、

クイリングで大人の塗り絵



かめいちさんのネコのイラストを、塗り絵とクイリングで飾りました(^ ^)





こちらはわたしが作った作品ですが、

みなさん、
好きな色でねこを仕上げたら、

絵は同じでも
たった一つの
わたしだけの作品が仕上がります。

そこにらクイリングのお花や、葉っぱを飾ります。

















みなさんの作品は、11月の城東小学校の作品展に飾りますよ。

| | コメント (0)

城東小学校、4年生のクイリング講習会

今年は9月9日に


毎年、城東小学校にて

4年生に

地域の方やPTAのみなさんにお手伝いしていただいて、
ペットボトルのフタをクイリングで飾って、スイーツを作る講習会をしています、


城東小学校って
校庭に土俵があるんですよ






初めてでも
みんな、この手つき。




結構、男子が真剣なんです。



校長先生も







教頭先生も







担任の、男性の先生も





「チャイムがなったから、手を止めてください〜」


と言っても、まだ手をとめないのは、
先生たちだったりして…f^_^;

| | コメント (0)

奈良町資料館にて奈良空想展②



二日続けてお手伝いしたaboveさんの奈良町資料館での展示

4日にワークショップしてくださった方の作品の一部







とっても綺麗に飾ってます🎶





これは、アトリエシャーロットの看板(^ ^)

桜、きはだ、 ほう、 赤松、
いろんな木の内樹皮で作ったバラ

それぞれ、ほんのり優しい色があり、バラにして、こうして寄せてみたらなんだか鮮やかな感じになります。
派手さはないけれど、自然のもつ、優しさ、力強さ、ほのかな香りが魅力。

紙を使って巻いたらクイリング

でも、これは、木の内樹皮で巻いたから、
パンダリングローズになりますね(^ ^)








こちら三枚は、
かめいちさんに描いてもらったイラストを塗り絵とクイリングのパーツで飾りました。

これらのフレームは、
アトリエシャーロットで
講習させてもらいますので、

作ってみたい!

って方は

kaolin2☆mac.com
☆を@に変えて
ご連絡ください。





この日は、大学時代の友達も来てくれました。

そして、
帰りには、またまた




ならまち氷

二日続けてかき氷😊

こちらは
和三盆蜜練乳がけ


奈良が、かき氷の聖地と言われるのが
わかる気がする。




#クイリング
#かめいち堂
#パンダリングローズ

| | コメント (0)

奈良町資料館にて、奈良空想展①

3日4日と、
奈良町資料館に行ってきました。

8月31日には、展示のお手伝いもしました。









aboveさんとお付き合いのある作家の作品の展示

ステキに飾ってくれています。

3日に




小さな男の子も
かめいち堂さんの絵はがきを色鉛筆とクイリングで飾るワークショップ、してくれました。

神戸から
友人2人も来てくれて

帰りに、一緒に








樫舎の氷をいただいたんです。

もう、これ、絶品!

白玉の柔らかくてモチモチした歯ごたえ

あんこが美味しかった

氷蜜も、さっぱりしていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧