日記・コラム・つぶやき

シャーロットのおくりもの

わたしのブログのタイトルにもしている、

シャーロットのおくりもの

これは、わたしの大好きな本の題名です。

小学生のとき、学校で見せてもらったこのお話の映画にとても感動しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000O58VA2/ref=dp_ob_neva_mobile

わたしがみたのはこれ。


アメリカを代表する児童文学作品

簡単に言うと
蜘蛛のシャーロットが、こぶたのウィルバーの命を助けるお話

ハムにされそうになるのを、シャーロットが
蜘蛛の巣に
SOME PIG (たいした ぶた)
って文字をいれて、奇跡を起こして、

そのあとも、
牧場の仲間たちと協力して、
素敵な文字を蜘蛛の巣で綴って

ウィルバーは品評会で優勝するんです。
でも
その夜シャーロットは静かに息を引き取ります。


ウィルバーは言います

 どうして僕のために、いろいろしてくれ たの
 僕にそんな価値ないのに。
 君には何もしてあげてないのに

シャーロットは答えます

 あなたはいいお友達だったわ
 それだけで、すばらしいことじゃないの
 あなたがすきだから、わたしは網に文字を書いたのよ
 生きるってどうゆうことだと思う?
 生まれてきて、少しばかり生きて死んでいくんでしょう
 クモの一生なんて、罠をしかけたり、羽虫を食べたりのさんざんなものなの
 あなたを助ければ、自分の一生が、ちょっとはましなものになると思ったのかもしれないわ


そう
私も、すこしばかりでも
すきな人たちをたすけていけたらなあ

と思っています。


シャーロットのおくりものをよんでから、
家で見つけた蜘蛛をかわいいなあとおもって
殺せなくなりました。

子供向けのお話ではありますが、
生きていくこと、
死んでいくことを
真面目にとりあげています。

ぜひ、子どもたちだけでなく
大人にもよんでもらいたいなあ。



| | コメント (0)

奈良町資料館にて奈良空想展②



二日続けてお手伝いしたaboveさんの奈良町資料館での展示

4日にワークショップしてくださった方の作品の一部







とっても綺麗に飾ってます🎶





これは、アトリエシャーロットの看板(^ ^)

桜、きはだ、 ほう、 赤松、
いろんな木の内樹皮で作ったバラ

それぞれ、ほんのり優しい色があり、バラにして、こうして寄せてみたらなんだか鮮やかな感じになります。
派手さはないけれど、自然のもつ、優しさ、力強さ、ほのかな香りが魅力。

紙を使って巻いたらクイリング

でも、これは、木の内樹皮で巻いたから、
パンダリングローズになりますね(^ ^)








こちら三枚は、
かめいちさんに描いてもらったイラストを塗り絵とクイリングのパーツで飾りました。

これらのフレームは、
アトリエシャーロットで
講習させてもらいますので、

作ってみたい!

って方は

kaolin2☆mac.com
☆を@に変えて
ご連絡ください。





この日は、大学時代の友達も来てくれました。

そして、
帰りには、またまた




ならまち氷

二日続けてかき氷😊

こちらは
和三盆蜜練乳がけ


奈良が、かき氷の聖地と言われるのが
わかる気がする。




#クイリング
#かめいち堂
#パンダリングローズ

| | コメント (0)

guli guliさんでのパンダリングローズイベント無事終了しました。

大阪 池田の素敵なお庭のある、レストラン&ギャラリー guli guliさんでの展示会、無事終了しました。






素敵な空間で、展示会とワークショップ。

7日には、神戸に住んでる友人が、ワークショップに来てくれました。


そして、レストランでランチ






豊中で雑貨屋してる友人も駆け付けつくれて、



久々に友達と会って話せて、ほんとに楽しかった(^O^)/

友達の雑貨屋さん
smileはこんなとこ
http://http://citylife-new.com/fashion-goods/40535.html

わたしの作品を気に入って、買ってくださる方もありました💕ありがとうございます。


こちらが、お嫁入りした作品

クイリングとのコラボ。

わたしもお気に入りの作品です。

11月に、また、こちらで、クリスマスのリースをつくります。

ご興味ある方はぜひ、
素敵なお庭と、
美味しいお料理と、
パンダリングローズに
癒やされにいらしてくださいね。

| | コメント (0)

社会見学@生駒


雑貨屋aboveの坂元さんの企画

社会見学@生駒

生駒から、ケーブルに乗って宝山寺へ。

とっても昭和な街並み。
タイムスリップしたみたい。
フラフラ、散策して、アジアンレストランのテラスでランチタイム。

そして、目的地
chielさんへ。

http://http://chiel.jp


今日の社会見学の目的は、ここに来ることでした。






薔薇に囲まれた素敵なおうち。




もうもう、素敵なアトリエでずーっと居たいくらい。

なかでは、mirycotさんのゴム版ハンコの展示してました。



http://http://hugme.blog58.fc2.com

この素敵なハンコ、
オーダーして、オリジナルの物を作ってもらえるんです。

コラボ企画でchielさんのパーツを使った物も頼んじゃいました🎶

これから、もうちょっと真剣にものづくりをしようと、

atelier Charlotte

として、活動しはじめようとしていたところ。

さっそく、可愛い、わたしの思い通りのデザインで、スタンプ作ってもらいます。

出来上がり

楽しみです。

|

宇治まで

ゴールデンウィーク
家族全員揃うのは今日だけだったので、
出かけようかってことになって、

近場で、旅行気分を味わおうと、
宇治まで。

10年以上前に家族で来た平等院
子供たち、覚えてないんだって。
そんなもんか。




鳳凰堂に入るチケットは、午前中で売り切れになったんだそう。

すっごい人でした。

藤棚も綺麗でした。



抹茶ソフトに茶団子




上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶の味
上品なお味でした。


そして二時間待って
中村藤吉で、抹茶ゼリー




新緑の宇治を満喫。
お抹茶三昧

大満足の一日でした(^_^)

| | コメント (0)

駅前第一ビル喫茶店 マズラ

クイリングの材料買いに、東梅田まで。
すぐに帰るのもなんだしなあ

そうそう
一度いってみたかった
サラリーマンのオアシス

レトロな喫茶店

マズラ
に行きました。







一緒に行った娘と
何頼もうか、いろいろなやんで
メニューみて、

チョコレートパフェと
チョコレートサンデー

金額も一緒やけど

何が違うんですか⁇

って、店員さんに聞いたら

全部、中身は一緒です。
器が違います。

って。


チョコレートパフェ


チョコレートサンデー

ふーん
それだけの違いやったんか。

名物の
元気なおじいちゃん

大きな声で
いらっしゃい
って、声かけてくれましたよ。








| | コメント (0)

ミモザの日

3月8日はミモザの日

知りませんでした。

朝からFM聞いてたら、ヒロさんも紹介してました。

へー
そうなんや

と思いながら、ちょっと用事で本町まで。
三休橋筋を歩ってたら、女の子が黄色いちいさな花束がたくさん入ってる箱をもってました。

これ、
どうぞ♥︎

一緒にいた友人が

えっ、もしかしてミモザの日?
昨年も配ってましたよねって、


思いがけず、
素敵な贈り物をいただきました。




ミモザの日は
イタリアでは、男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花束を贈る日なんですって。

黄色いちいさな花
黄色って、ビタミンカラーですね
元気になります。

午後から仕事に行って
帰り道、

今度は、天満橋の交差点でたくさんの箱が並べられて、ピンクのパーカーを着たたくさんの女性たち。

なんだろうな

と思っていたら

真っ赤な薔薇の花を、女性に配ってました。




3月8日は国際女性デーなんだそう。


1908年に女性たちが賃金の引き上げ、長時間労働の短縮、参政権を求めて
パンとバラ
を掲げ、デモを行った日。

へー
そうなんや

道を歩って、
お花を二回、もらって

二つ
賢くなりました(*^_^*)



| | コメント (0)

大阪城の桃

3月に入ってから
寒い日が続きました。
雪まで舞って…

仕事帰りの大阪城


桃園の桃






蕾が膨らみはじめました。

春はもうすぐそこまできてますね。



| | コメント (0)

大阪城の梅林

先週金曜からインフルエンザでダウン。
昨日よりやっと復活しました。

今年はなんだかわたしの周りはインフルエンザ大流行です。

高熱が出る直前に見にいった大阪城の梅林












夕方行ったら、静かでした。
半分くらい咲いてました。

見に来てる人は
わたし以外は、中国と韓国の方なんじゃないかなってくらい、日本語、聞かなかった(*_*)


やっぱり
お城に梅は似合うなあ

桜も似合うけど。

| | コメント (0)

パンダリングローズチャリティイベント

2月11日から15日まで、
川西能勢口のアステ川西6階にて
パンダリングローズのチャリティイベントです。

11日、わたしもスタッフとして参加しました。




体験レッスンでは、ミニリースや、パンダンの葉を使ったブーケを作っていただきました。


リースは、なないろはあとさんのフエルトボールと、わたしのクイリングのパーツも使ってもらいました。

なないろはあとさんはこちら
http://http://nanairo-heart.com/?mode=f1

障がい者応援くらぶ なないろはあとの
代表の吉元さんと、谷町の小さな雑貨屋さん aboveで知り合い、パンダリングローズの代表の額賀先生にご紹介して、
コラボが実現。

aboveさんも素敵な作家さんと、障がい者支援施設で作られたあたたかい作品を販売されている雑貨屋さん。

形は違えど、思いが同じ人が繋がって、
いろんなことができるようになってきました。


展示もとっても素敵です。






こんなあたたかい空間で



楽しくにぎやかに
ワークショップ。

14日にもお手伝いさせてもらいます。

こんな繋がりがもっと広がっていけばいいなあ。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧