旅行・地域

船場のおひなまつり


今年も行って来ました。船場のおひなまつり。

四年前、
芝川ビルだけでの展示だったのに



その後、
いろんな船場ゆかりのお家のお雛様が飾られるようになりました。




伏見ビルでは、


昨年もお人形の横に座ってたおばあちゃま、

わたしが生まれた時に、もらったお人形、これを持ってお嫁にもきたんですよ
この子は、わたしと同い年なの

と、来る人に昔話や説明をしてました。

伏見ビル、今は、入り口にチューリップ




いつもここに季節のお花が飾られてます。


そして、
塩昆布が有名な
神宗にも 。



こちらは撮影禁止されてなかったから(^^)

日頃の忙しさをわすれ、
昔の人の暮らしや、歴史や、文化に
思いを馳せつつ、

素敵なひとときを過ごしました。🎶




| | コメント (0)

奈良町資料館にて奈良空想展②



二日続けてお手伝いしたaboveさんの奈良町資料館での展示

4日にワークショップしてくださった方の作品の一部







とっても綺麗に飾ってます🎶





これは、アトリエシャーロットの看板(^ ^)

桜、きはだ、 ほう、 赤松、
いろんな木の内樹皮で作ったバラ

それぞれ、ほんのり優しい色があり、バラにして、こうして寄せてみたらなんだか鮮やかな感じになります。
派手さはないけれど、自然のもつ、優しさ、力強さ、ほのかな香りが魅力。

紙を使って巻いたらクイリング

でも、これは、木の内樹皮で巻いたから、
パンダリングローズになりますね(^ ^)








こちら三枚は、
かめいちさんに描いてもらったイラストを塗り絵とクイリングのパーツで飾りました。

これらのフレームは、
アトリエシャーロットで
講習させてもらいますので、

作ってみたい!

って方は

kaolin2☆mac.com
☆を@に変えて
ご連絡ください。





この日は、大学時代の友達も来てくれました。

そして、
帰りには、またまた




ならまち氷

二日続けてかき氷😊

こちらは
和三盆蜜練乳がけ


奈良が、かき氷の聖地と言われるのが
わかる気がする。




#クイリング
#かめいち堂
#パンダリングローズ

| | コメント (0)

奈良町資料館にて、奈良空想展①

3日4日と、
奈良町資料館に行ってきました。

8月31日には、展示のお手伝いもしました。









aboveさんとお付き合いのある作家の作品の展示

ステキに飾ってくれています。

3日に




小さな男の子も
かめいち堂さんの絵はがきを色鉛筆とクイリングで飾るワークショップ、してくれました。

神戸から
友人2人も来てくれて

帰りに、一緒に








樫舎の氷をいただいたんです。

もう、これ、絶品!

白玉の柔らかくてモチモチした歯ごたえ

あんこが美味しかった

氷蜜も、さっぱりしていました。

| | コメント (0)

奈良県大芸術祭

いよいよ、9月1日から、
雑貨屋 aboveさん主催の展示

奈良空想展

が、奈良町資料館で始まります。

アトリエ シャーロットの作品も展示していただきます。


関西ウォーカーにも小さく載ってます。


3日4日には、
かめいち堂さんとアトリエシャーロットのコラボ企画のワークショップ

立体塗り絵
しますよ🎶




aboveさんのブログにも
紹介してもらってます。

http://http://above-zakka.doorblog.jp/archives/49294853.html
他に、
ステキなキャンドル
フエルト作品
木工
などなど、

きっと、ステキな展示になります。

かわいい雑貨も並びます。


奈良に遊びに行かれることがありましたら
ぜひ、奈良町の奈良町資料館にも、立ち寄ってくださいね。

| | コメント (0)

夏祭りでのお手伝い

昨日はお世話になっている小学校の夏祭り




わたしも
無料で楽しめるコーナーのお手伝い。




チャッピー岡本さんの本を参考に
海賊のかぶりもの作り。

チャッピーさんの紹介はこちらから

http://http://www.kaburimono.com/profile.html

結構すごい人なんです。







たくさんの子どもたちが楽しんでくれました。





この笑顔。

汗だくで働いたかいがありました(*^_^*)

| | コメント (0)

東福寺まで

続きを読む "東福寺まで"

| | コメント (0)

社会見学@生駒


雑貨屋aboveの坂元さんの企画

社会見学@生駒

生駒から、ケーブルに乗って宝山寺へ。

とっても昭和な街並み。
タイムスリップしたみたい。
フラフラ、散策して、アジアンレストランのテラスでランチタイム。

そして、目的地
chielさんへ。

http://http://chiel.jp


今日の社会見学の目的は、ここに来ることでした。






薔薇に囲まれた素敵なおうち。




もうもう、素敵なアトリエでずーっと居たいくらい。

なかでは、mirycotさんのゴム版ハンコの展示してました。



http://http://hugme.blog58.fc2.com

この素敵なハンコ、
オーダーして、オリジナルの物を作ってもらえるんです。

コラボ企画でchielさんのパーツを使った物も頼んじゃいました🎶

これから、もうちょっと真剣にものづくりをしようと、

atelier Charlotte

として、活動しはじめようとしていたところ。

さっそく、可愛い、わたしの思い通りのデザインで、スタンプ作ってもらいます。

出来上がり

楽しみです。

|

夜の中之島バラ園

土曜日の夜

家族が揃う時は、一緒に食事をした後、みんなで散歩するのが定番。

桜も終わり、ツツジもそろそろ終わりかけたこの時期、

中之島公園の薔薇が綺麗になってきてます。






夜は、赤い薔薇より、白い薔薇が綺麗。




川沿いのカフェやレストラン
とっても賑やか。

寒くもなく、暑くもなく、気持ちいいですもんね。






気持ちよく、今週もおわりました。(*^_^*)

| | コメント (0)

宇治まで

ゴールデンウィーク
家族全員揃うのは今日だけだったので、
出かけようかってことになって、

近場で、旅行気分を味わおうと、
宇治まで。

10年以上前に家族で来た平等院
子供たち、覚えてないんだって。
そんなもんか。




鳳凰堂に入るチケットは、午前中で売り切れになったんだそう。

すっごい人でした。

藤棚も綺麗でした。



抹茶ソフトに茶団子




上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶の味
上品なお味でした。


そして二時間待って
中村藤吉で、抹茶ゼリー




新緑の宇治を満喫。
お抹茶三昧

大満足の一日でした(^_^)

| | コメント (0)

私市まで~ 喫茶店がんぴ

天満橋は、造幣局の通り抜けが始まって、すごい人。
賑わう

続きを読む "私市まで~ 喫茶店がんぴ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧