« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

東福寺まで

続きを読む "東福寺まで"

| | コメント (0)

パンダリングローズ講習会

昨日は、aboveさんでのパンダリングローズ講習会でした。

梅雨の真っ只中
雨降りで足元の悪い中

5名の方がきてくださいました,

タイより輸入した、パンダンリーフを巻いて薔薇を作ります。

お店は、パンダンリーフの香りに包まれてました。

独特の香り

枝豆茹でたときの香りに似てるかな




皆さん、
手作り大好きな方ばかりで、
すぐにコツをつかんで
上手に薔薇を巻きました。

作った薔薇をブーケにして、
ブリキのベースに飾りましたよ。




可愛らしいかすみ草を周りに入れたら、
とってもいい感じになりました。


終了後のお楽しみは、
近くの、美味しいケーキ屋さん
ラプラージュのゼリーでカフェタイム。

わたしの一押し
キャラメルロワイヤル

アールグレイのブラマンジェの上にキャラメルゼリーとオレンジが乗ってます。
食べるときは、スプーンを下までさして、ブラマンジェとゼリーを一緒に口の中に。

このハーモニーがなんとも最高なんです♥︎




美味しいスィーツいただきながら楽しいおしゃべり

ありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (0)

城東区民ホールにて、生涯学習作品展

新しくなった城東区民ホールにて、
生涯学習ルームの作品展でした。

城東区16校の地域の方の作品展




いろんな体験コーナーも



ホント綺麗になりました。








聖賢小学校、城東小学校では、毎月講座をさせていただいてます。
4月には、榎並でもイチゴのミニフレームをつくりました。

みなさんの作品が所狭しと飾られてました。


聖賢小学校のコーナーでは、かめいちさんの塗り絵を飾ったフレームをメーンに飾らせてもらいました。


秋からの講座で

かめいち堂イラスト✖︎大人の塗り絵✖︎クイリング

の作品を作っていくつもりです。

みに来てくれた人にも、好評でした。


| | コメント (0)

クイリングでコロリアージュ

コロリアージュ


詳しくこちらにありました。

http://http://pleure.net/entertainment/1218/

フランス人女性はストレス発散方法に「塗り絵」を使うらしいですよ。
塗り絵はフランス語で coloriages (コロリアージュ)と言います。

アートセラピーのひとつで、アンチストレスに効果があるそう。
塗り絵をしている間は、それに集中するのでストレスが発散され、塗る人の個性が出てある意味”自分の作品”になり、満足感が得られる点も人気の秘密のようです。


わたしの好きなかめいち堂さんのイラストの塗り絵

おもしろ動物園

この中から、いくつかピックアップして、
クイリングで飾ってみました。








かめいち堂さんにも見せて、

わたしの講習会でこんなことしたいんです

ってお話しました。


それ、ありですね。


とのお返事。

クイリングで飾る為のイラスト
三種類
描いていただきました。

秋の講座までに、
キットにするつもりです。

| | コメント (3)

講習会レポート

6月の1日2日と、続けて講習会でした。

1日は、聖賢小学校生涯学習ルーム

ちょうど、外では、運動会の練習中。
元気な子ども達の声をききながらの講習会。こちらも元気をもらいました。



紫陽花のミニフレーム、みなさん、サクサクと完成しました。



2日は淀川区民センターでの講習会
12名こられましたよ。

つまみ細工風コサージュ

どちらかお好きなほうを選んでいただきました。



年齢層の高いなか、
ちょっとお若い方は、黄色がいいということでしたので、ご要望にお答えして、


こちらにされました。

出来上がった作品は、みなさん、すぐに、帽子や、襟元につけて帰られましたよ。




| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »