« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

社会見学@生駒


雑貨屋aboveの坂元さんの企画

社会見学@生駒

生駒から、ケーブルに乗って宝山寺へ。

とっても昭和な街並み。
タイムスリップしたみたい。
フラフラ、散策して、アジアンレストランのテラスでランチタイム。

そして、目的地
chielさんへ。

http://http://chiel.jp


今日の社会見学の目的は、ここに来ることでした。






薔薇に囲まれた素敵なおうち。




もうもう、素敵なアトリエでずーっと居たいくらい。

なかでは、mirycotさんのゴム版ハンコの展示してました。



http://http://hugme.blog58.fc2.com

この素敵なハンコ、
オーダーして、オリジナルの物を作ってもらえるんです。

コラボ企画でchielさんのパーツを使った物も頼んじゃいました🎶

これから、もうちょっと真剣にものづくりをしようと、

atelier Charlotte

として、活動しはじめようとしていたところ。

さっそく、可愛い、わたしの思い通りのデザインで、スタンプ作ってもらいます。

出来上がり

楽しみです。

|

高殿小学校にて、クイリング講習会

5月18日
高殿小学校にてクイリング講習会させていただきました。




この日のために買ったキャリーバッグ。

講習会行く時、絶対便利だよ〜

って、作家さん仲間に教えてもらって。

ホンマに便利(^_^)v


で、これ引いて街歩ってたら、なんだか仕事してます気分♫







この日は20名が参加されました。
好きな色のペーパーで
フリンジのお花と、葉っぱを作って、
自分だけのキーホルダー作り。

台紙にはマスキングテープをつかいます。




これはキーホルダーの裏面


表を飾って

皆さん、初めてでも、この出来栄え。

わあー上手いなあ〜

そんなことないわ〜

○○さんこそ〜、センスいいやん
その色、綺麗やわ〜

きゃー、可愛い♥︎



講習会の最中は、こんな会話が聞こえます(笑)

いつまでたっても、女の子です。

| | コメント (0)

城東小学校クイリングレポート 5月14日

5月の城東では、紫陽花のミニフレームをしました。




四角いパーツの練習です。
ほんのちょっとのコツで
四角がうまく作れます。

18名の方が来てくれました。






小学生も2人(*^_^*)

城東小学校では、毎年、4年になったら、授業でクイリングするんです。
だから、高学年は、全員経験者。

こちらの2人も、マイツール持参で、
マニュアルみて、サクサクと作品を仕上げてました。(^_^)v

一人は、

イチゴがしたいって。

事前に、連絡いただけたら、
ご要望にお答えしてます。


帰り道の大阪城





緑が鮮やかな季節になりました。

| | コメント (0)

5月11日 聖賢小学校クイリングレポ

昨日は聖賢小学校生涯学習ルーム
クイリング講習会でした。

こちらに来てくださる皆さん、
1時からの講習会なのですが、
30分前には、ほぼ全員揃ってしまうのでf^_^;
次回から、12時半からにします。

昨日は、6名の方が参加してくださいました。




皆さんには、イチゴのミニフレーム。




お一人の方は、こちらのステンドグラス風薔薇




皆さん、手作りの得意な方ばかり。

わたしの教室にきて、

あー
ここでもお会いしましたね~

なんて感じで和気あいあい♥︎






あっと言う間に完成。

| | コメント (0)

夜の中之島バラ園

土曜日の夜

家族が揃う時は、一緒に食事をした後、みんなで散歩するのが定番。

桜も終わり、ツツジもそろそろ終わりかけたこの時期、

中之島公園の薔薇が綺麗になってきてます。






夜は、赤い薔薇より、白い薔薇が綺麗。




川沿いのカフェやレストラン
とっても賑やか。

寒くもなく、暑くもなく、気持ちいいですもんね。






気持ちよく、今週もおわりました。(*^_^*)

| | コメント (0)

次回は紫陽花

5月の講習会の課題



紫陽花のミニフレームにしました。

四角いパーツを上手に作る練習です。


紫陽花の花言葉は、移り気、浮気、冷淡など、花の色が変化していくのでネガティブなイメージですが、

辛抱強い愛情
元気な女性

といった、ポジティブな花言葉もあります。

特に日本では、

仲良し
友情
家族団欒
平和
団結

のイメージが強いんですって。

その時々の色によって、花言葉はちがうそう。

青…忍耐強い愛
ピンク…元気な女性
白…寛容

紫陽花って
ほんとにいい花です。

浴衣の紫陽花の柄
こんな感じやったな




| | コメント (0)

宇治まで

ゴールデンウィーク
家族全員揃うのは今日だけだったので、
出かけようかってことになって、

近場で、旅行気分を味わおうと、
宇治まで。

10年以上前に家族で来た平等院
子供たち、覚えてないんだって。
そんなもんか。




鳳凰堂に入るチケットは、午前中で売り切れになったんだそう。

すっごい人でした。

藤棚も綺麗でした。



抹茶ソフトに茶団子




上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶の味
上品なお味でした。


そして二時間待って
中村藤吉で、抹茶ゼリー




新緑の宇治を満喫。
お抹茶三昧

大満足の一日でした(^_^)

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »