« 川西の隠れ家レストラン 廣 | トップページ | せんちゅうパルの いち »

ミモザの日

3月8日はミモザの日

知りませんでした。

朝からFM聞いてたら、ヒロさんも紹介してました。

へー
そうなんや

と思いながら、ちょっと用事で本町まで。
三休橋筋を歩ってたら、女の子が黄色いちいさな花束がたくさん入ってる箱をもってました。

これ、
どうぞ♥︎

一緒にいた友人が

えっ、もしかしてミモザの日?
昨年も配ってましたよねって、


思いがけず、
素敵な贈り物をいただきました。




ミモザの日は
イタリアでは、男性が女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花束を贈る日なんですって。

黄色いちいさな花
黄色って、ビタミンカラーですね
元気になります。

午後から仕事に行って
帰り道、

今度は、天満橋の交差点でたくさんの箱が並べられて、ピンクのパーカーを着たたくさんの女性たち。

なんだろうな

と思っていたら

真っ赤な薔薇の花を、女性に配ってました。




3月8日は国際女性デーなんだそう。


1908年に女性たちが賃金の引き上げ、長時間労働の短縮、参政権を求めて
パンとバラ
を掲げ、デモを行った日。

へー
そうなんや

道を歩って、
お花を二回、もらって

二つ
賢くなりました(*^_^*)



|

« 川西の隠れ家レストラン 廣 | トップページ | せんちゅうパルの いち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川西の隠れ家レストラン 廣 | トップページ | せんちゅうパルの いち »