« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

船場のおひなまつり

今年も行ってきました

船場のおひなまつり

今年は

芝川ビル
少彦名神社
伏見ビル
生駒ビルヂング

の四会場






芝川ビルの屋上






伏見ビルの入り口

どこももちろん撮影禁止f^_^;

でもここだけ

生駒ビルヂングのガラス越しに



撮りました(^_^)v

北船場ゆかりのお家に代々伝わる雛人形。

一昨年は、芝川ビルで芝川家のだけでした。


この時は写真とれたし、
まだそんな知られてなくて、近隣にしかチラシもなかった。

立派なお雛様

みて



我が家のお雛様、

まあこれもかわいいでしょ



| | コメント (0)

慶沢園での 花笑みの和藝術

この土日
天王寺の慶沢園で
私がお世話になってる、ものサポ の企画の
イベント
花笑みの和藝術
があり、家族揃って行ってきました。

慶沢園はこちらから

http://https://ja.m.wikipedia.org/wiki/慶沢園


花笑みの和藝術
http://https://www.facebook.com/events/1022273171149037/

お世話になってるポレポレキャンドルの愛さんの作品


墨アートのイマタニさんの作品





お庭も素敵です。




滝まであります。



ものサポのみなさんや、
定期交流会で出会った方達とも、お話できてよかった。

都会の中の、別世界の庭園。

たまにはここにきて、
四季を感じるのも良さそうです。




| | コメント (0)

がんばってますね、がもよん

最近、蒲生四丁目
通称 がもよん
がんばってますね。

古民家再生プロジェクトで長屋や古民家を改装した、飲食店がふえました。

また最近新しいお店が。

和食の
福の根 蒲生庵
http://福の根 蒲生庵 06-6978-4800 大阪府大阪市城東区蒲生4-10-5 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27087276/




お部屋もいい感じ、





お値段もリーズナブルで
器も感じいい(^_^)v


店長さんが、
こだわりの作家さんらの作品置いてるギャラリーもできましたんで、是非寄ってくださいと、ショップカードくださったので
帰りに寄ってみました。





マニアック長屋

なになに
ホント
いい感じ。
http://https://m.facebook.com/ManiacNAGAYA9?fref=ts

作家の端くれのわたし

作品とか置いてもらえるらしく、
ワークショップも可能とか。

近くにいいとこ
たくさんできたら
嬉しいですね(*^_^*)



| | コメント (0)

レストラン スミレオオサカ

昨日は、
娘の成人の振袖の写真のお世話になる
青〜haru〜
の青木さんと撮影の打ち合わせ。
お着物も貸してくださり、ヘアメイク着付け、同行撮影までして、素晴らしいアルバムと冊子と、データDVDまでついて
メチャメチャ、リーズナブルなお値段。
最近、起業されて、お一人でここまでしてくださり
100.000円




娘は水色の振袖に決めました。

着物もなんか、わたしにもしっくりくる柄ばかり。

桜が咲いたら、大阪城で撮影していただきます。♥︎

お昼に、
娘と青木さんとさんにんで
FM COCOLOでもヒロさんがいつも紹介してる、ドリカムプロデュースのレストラン

スミレオオサカでランチタイム

http://love-central.jp/sumile/


すごく素敵なレストランでした。


窓の向こうは中之島公会堂。









ゆったり
のんびり
できて、

お料理も一つ一つの素材の味を生かした優しい味でした。

これはリピート間違いなしです。

スミレオオサカ

06-6362-1000

大阪府大阪市北区西天満2-1-18 中之島 LOVE CENTRAL

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27076417/


| | コメント (0)

春のイベントに向けて

3月
子ども向けのイベント二つ頼まれました。

まず3月13日
中央区民センターでの
春の子ども広場

今年で三回目




今回は、紙だけで作るフォトフレームにします。



そして、春休みに
阪急北花田でのきっずウィーク
http://https://cdn.fbsbx.com/hphotos-xlf1/v/t59.2708-21/12712157_889112704541333_1696030284_n.pdf/2外商一覧チラシ20162020.pdf?oh=4d44bc05458c81a8f9d3577e8ec4c51e&oe=56CADC4B&dl=1

こちらは外商向けのご案内

三世代
おじいちゃんおばあちゃん
お父さんお母さん
そして子どもたち
が楽しめるイベントとのことで依頼されました。



こちらでは、こんなフレームか、



定番のクイリングキーホルダーを作っていただきます。

インフルエンザから
復活

奈良町でのイベントも再び。

春は忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

大阪城の梅林

先週金曜からインフルエンザでダウン。
昨日よりやっと復活しました。

今年はなんだかわたしの周りはインフルエンザ大流行です。

高熱が出る直前に見にいった大阪城の梅林












夕方行ったら、静かでした。
半分くらい咲いてました。

見に来てる人は
わたし以外は、中国と韓国の方なんじゃないかなってくらい、日本語、聞かなかった(*_*)


やっぱり
お城に梅は似合うなあ

桜も似合うけど。

| | コメント (0)

パンダリングローズチャリティイベント

2月11日から15日まで、
川西能勢口のアステ川西6階にて
パンダリングローズのチャリティイベントです。

11日、わたしもスタッフとして参加しました。




体験レッスンでは、ミニリースや、パンダンの葉を使ったブーケを作っていただきました。


リースは、なないろはあとさんのフエルトボールと、わたしのクイリングのパーツも使ってもらいました。

なないろはあとさんはこちら
http://http://nanairo-heart.com/?mode=f1

障がい者応援くらぶ なないろはあとの
代表の吉元さんと、谷町の小さな雑貨屋さん aboveで知り合い、パンダリングローズの代表の額賀先生にご紹介して、
コラボが実現。

aboveさんも素敵な作家さんと、障がい者支援施設で作られたあたたかい作品を販売されている雑貨屋さん。

形は違えど、思いが同じ人が繋がって、
いろんなことができるようになってきました。


展示もとっても素敵です。






こんなあたたかい空間で



楽しくにぎやかに
ワークショップ。

14日にもお手伝いさせてもらいます。

こんな繋がりがもっと広がっていけばいいなあ。


| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »