« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

クリスマス&お正月アレンジ パンダリングローズ

パンダリングローズで
クリスマス&お正月アレンジの講習会をしました。

三名の方の参加

ハランの葉で薔薇を作りましたよ。






お一人の方は、先にかえられたので、お写真撮り忘れました(-。-;

なかなか
いい感じにアレンジできました😉


| | コメント (0)

パンダリングローズの小さなリース

パンダリングローズ
経木で巻いた小さな薔薇をギッシリつけた、小さなリース。




一応
クリスマスリースなんですが、
赤と緑を使わないで
ずっと飾っても大丈夫なように
シンプルで、
色目もおさえぎみにしました。
大人な感じに(笑)




クイリングの小さなサンタを飾ってみました。

サンタの妖精
って感じ。

もうすぐクリスマスですね。

一年が終わる…

早いなあ。

| | コメント (0)

谷町の小さな雑貨屋さんでパンダリングローズのワークショップします

谷町のちいさな雑貨屋さん
aboveさんにて、
パンダリングローズのワークショップ開催が決まりました。http://above-zakka.doorblog.jp/






パンダリングローズっていう
まだまだ珍しい手芸です。

生の葉や
経木

といった、自然の素材を使ったり、

畳縁や
和紙

など、和のテイストの素材を使ったりします。

今回は、経木で巻いた薔薇を、とっても素敵なリトアニアのコースターにアレンジします。



| | コメント (0)

今月のクイリング

今月のクイリング講習会は
来年の干支の

猿くん





しっぽもつけました。





ちっちゃいちっちゃいリースにくっつけたらなんだかしっくりきました。
こちらは、三田のフルーツフラワーパークでモンキーショーをやってる友達が、前から早くお猿くん作ってちょーだいと言われてたから、
こんな感じで、飾ってもらうことにしました。

今年もあとひと月あまり。

早いなあ。

| | コメント (0)

イベントの後は

11月に入ってから
イベントと講習会続き。

この土日の
こもれびとマルシェは、ほんとにステキなイベントでした。




イベントまえの記念撮影。


ほんとにわたしまでお手伝いさせていただき、感謝です。

ステキな人たち
ステキな物
ステキな空間
ステキな時間…

なんだかゆったりしていて
ホッとできて。

わたしがお世話になってる
ミュージシャンの方も
刺繍作家でデザイナーの方も会いに来てくださいました。

また、ここから新たなご縁が結ばれる予感



となりのテーブルでは、リトアニアの雑貨を販売されてました。

リネンのタオルは使うほど、いい心地になっていくそうです。思わず二枚購入

そして、木製コースター

パンダリングローズとの相性抜群



今後のワークショップに是非使いたくなって、最終日に、残ってただけ買ってしまいました。翌日から、リトアニアに買い付けにいく予定と聞き、わたしの分も買って来てもらうようにお願いしました。




この、スタッフ用
革靴のチャーム

今回の出展者の一人
島の鞄屋さんの髭じいが、全員分、作ってくれたもの。
仕事が細かい、丁寧。

アクセサリーで売れるのに〜

って言ったら

パテント取られてるから、売れないんです。

って。

一人一人、違う靴だったんですよ。

その、なんともいえない
ガツガツしてないかんじ。

みなさん、そんな方ばかりでした。


そして
終わった後の記念撮影



みなさん
全然、疲れてない感じ。

楽しかったからですね。


現実に戻って、
月曜から、家事に追われる主婦に戻ってます。

家事が一番疲れるわ。

| | コメント (0)

こもれびとマルシェ

昨日から

西区京町堀の安田ビルで

こもれびとマルシェ


なんとも、ステキな空間







こだわりの作家さんたちの
こだわりの雑貨たち

ちょっとレトロな、懐かしい雰囲気のビル

ぜーんぶが、あったかい感じにつつまれてます。

わたしは、
パンダリングローズのブースでお手伝い。






をしながら、
いろんな、ステキな物に出会ってしまって



結局、これだけ
連れて帰ってきてしまいました。(笑)



今日もやってます。

| | コメント (0)

大阪市生涯学習フェスティバル

11月3日 文化の日は、大阪駅前第二ビルにて、
大阪市生涯学習フェスティバルでした。

わたしはクイリングのキーホルダーの体験コーナー担当。





ブースの後ろの大きな窓からの景色はこんな感じ。


イベントはとっても賑やかです。
手作り市
体験コーナー
舞台発表
大阪24区、各区の展示



今日、こんなイベントやってるよ
ってフェイスブックに載せたら
高校時代の同級生、旦那さんと京橋の向こっ側のおうちから歩いてきてくれましたo(^▽^)o

先日の大阪マラソンでも楽々完走するような彼女にとっては

大阪市内はどこでも近いから

だそうで。


記念に写真をパチリ♬



一日で41名参加してくださいました。


翌日の4日も
聖賢小学校での教室

休む間も無く、バタバタ準備していきました。結構寝不足…

2日続きの講習会でちょっと疲れているわたしの癒しは



やっぱりこの景色

秋かだんだん深まってきました。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »