« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

三田まで遠足でした

今日は三田まで。
幼稚園からの幼なじみの友人と。

まずは三田屋にご飯食べに行きました。






お肉が柔らかくて美味しい❤︎

ハロウィンということで
各テーブルにマジシャンがやってきて、手品してくれました。


そして、フルーツフラワーパークへ。

中学の同級生が、
イベントのお仕事
特に、お猿のショーをする会社の
取締役‼︎

名ばかりといってますが、いやいや、なかなかのやり手です。(^_^)v

あっ
いい忘れてましたが
幼稚園からの幼なじみも
アパレル会社の取締役です。


お猿のショーを見たあと
お偉いさんお二人と
同級生三人で記念撮影。


このお猿さん
11歳
こんな大きなお猿に芸させるのは、
ほんとは相当難しいいんだって。
もっとそばで写真撮りたかったけど、
目を合わすと威嚇されちゃいました。

トレーナーとの信頼関係ってすごいと、つくづく感心しました。



この子はまだ赤ちゃん
記念撮影してもらうのも、一苦労。
まるで人間の赤ちゃんの記念撮影するみたい。カメラの後ろにガラガラや鈴をもったスタッフが、一生懸命あやしてくれました(笑)

綺麗な夕焼けみて

イルミネーション見て


たまたま営業から帰ってきた
映画スターの菊千代ちゃん

来年公開の映画
高速参勤交代リターンズにも前作に引き続き出演してる、
佐々木蔵之介さんや
深キョンとかたを並べる、大スターです〜。

お願いして
一緒に写真撮ってもらいました(^_^)v



さすがスターです。

他のお猿と違って、人慣れしてる。
カメラ目線もしっかり。

スタッフの皆様
無理きいてもらってありがとうございました。



| | コメント (0)

奈良の遠足

10月28日
天気 快晴 遠足日和

中高校時代の同級生と奈良まで大人の遠足

最近、奈良づいてるわたしがご案内。

まずは正倉院展

今回の売りは、この琵琶
10時過ぎに着いたら長蛇の列

どうみても
ルイビトン、これ、真似したやろ

こっちのほうが、古いんやで‼︎

隣で見ていたおばちゃんもおんなじこと言ってました。
見知らぬおばちゃんと

そーよね
ホンマホンマ

と、意気投合


次は
もちろん、奈良と言えば大仏



東大寺に向かう道はすごい人人人

修学旅行生がうようよ。

小学生たちは、手に鹿せんべいもって、鹿に食べさせて、大喜びしてました。

こんな、うようよ鹿が普通にいて、自由にさわれるなんて
楽しいよね。




友達、金髪ですが、
外人ではありません。

スターなものですから

ホンマにです。
先日もライブハウスで歌ました。
心斎橋大丸劇場でリサイタルもしました。
専門は

ジュリー

です。

ジュリーって
沢田研二。

ジュリー大好きな彼女は、たくさん
ジュリーの曲、歌ってくれます(^_^)v



やっぱり大仏さんは大きかった。



二月堂か春日大社抜けて、
お気に入りの道

下の禰宜道ぬけて、
志賀直哉邸へ、
この辺りはほんと、いい感じ。


そして、ならまちでカフェに行って、


奈良旅行は終了(^_^)v


充実の一日でした。

| | コメント (0)

小学校でクラブの講習頼まれました(^_^)v

昨日
聖賢小学校でクラブの講習頼まれました。

今、体育館工事中だから、
体育館使うクラブの子たちがかわいそうやから、なんかえーもん作らしたって


教頭先生。

それも、一週間まえに急に。

結構いろいろ考えたけど

えーもんかどうかはわかりませんが
フレームにクイリングやマスキングテープや、クラフトバンチで好きなパーツを作って、自由に飾ってもらいました。






先生方が、

男の子もこんなに真剣に作ってる

と、ちょっと驚いてはりました。


そうなんですよ
男の子のほうが、もしかしたら上手かも。



何人かの男子は
お母さんに喜んでもらえる作品作りたいって言ってました。

みんなが
騒がず、真剣に、楽しんで作品つくる姿に先生方が感心してました。

45分、こんなにみんながもつなんて…
と。

終わりの挨拶の時に
ほとんどの子たちが、

楽しかった〜
まだまだ作りたい〜
また、作りたい〜

ど言ってくれました。

子たちが喜んでくれるのが何よりです(^_^)v



| | コメント (0)

キャンドルサシェのワークショップ

今日は朝から中之島まで
キャンドル作家 愛さんのお宅まで
自転車乗って行って来ました


中之島公園のこっちの端のうちから
中之島公園のあっちの端の愛さんちまで(*^^*)

愛さんは
とっても、センス抜群‼︎

お宅の壁の棚はキャンドルギャラリー



それもあれも
欲しくなる(笑)

ロウを溶かして、
なんか、久々理科の実験のよう。

愛さんの北海道のお母様が自宅のお庭のお花で作ったドライフラワーや押し花

私が持参した、クイリングのスノーフレークや鍵、お花たち、経木で巻いたパンダリングローズの薔薇

を使って、オリジナルサシェ作り。







なかなか素敵な仕上がり。




冷蔵庫で冷やしてる間にこんな可愛い
お茶とケーキ
いだだきました。


愛さんのセンスの良さ、
とっても勉強になりました。

クイリングとキャンドルのコラボ
ありやな

パンダリングローズとキャンドルのコラボもありやな

愛さんとコラボのワークショップもありやな



うれしくなります。

| | コメント (0)

父の仕事はちょっとだけノーベル賞に貢献⁇

私の父は、もともとマーケティングの仕事をしていて、カタログ、広告を作ってました。
定年してからも唯一、この、千里ライフサイエンス振興財団が出す医療機関向けフリーペーパーをつくるお仕事をさせてもらってます。
最近は私も同行、お手伝い。

岸本理事長が毎回、一流の研究者と対談されてます。

その中には、山中教授、昨年のノーベル賞候補だった森教授
そして、今回ノーベル賞受賞された大村教授も。

先月は、AIDSの薬を開発した熊本大学の満屋教授でした。
満屋先生の命懸けの研究のおかげでAIDSは死ぬ病気ではなくなった。
きっと、この方もノーベル賞受賞されるかも。
自分の仕事が人の役に立つ結果になってラッキーだったとおっしゃってました。

このカタログ
国立図書館で創刊から保存されることになったそうです。

昨年、大病してだいぶ弱くなった父ですが、これを生きがいに
好きなお仕事続けて、ボケずに、長生きしてもらおう。





| | コメント (0)

聖賢小学校クイリングレポ 10月7日

秋の足音が聞こえてきた今日この頃



大阪城のイチョウ並木も徐々に色づき始めました。

もちろん、
銀杏がゴロゴロ下に落ちてて
見た目は気持ちいいのですが、
通り抜けるときはさすがに匂いが気になります。

手袋はめて拾ってるひとも結構いてます。

聖賢小学校クイリング
7名の方が参加くださいました。




課題はこれ


初心者は薔薇のミニフレーム
中級者はハロウィンフレーム
上級者はハロウィン立体

みなさん
和気あいあい
おしゃべりしながら作品を仕上げました。

薔薇のミニフレーム作ってた方は、
簡単で、可愛い作品が仕上がるクイリング、

帰りにお友達に見せにいこ
お家でも、も一つ作ってプレゼントしよ

とおっしゃってました。(*^^*)




| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »