« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

奈良までプチ観光


シルバーウィークも後半
休日の昼ごはん

前の日に魔法のレストランで見た
鶴橋のキムチサンド
主人とわたしは食べたことあるけど、子どもたちが食べてみたいとのことで



ロックビラに行きました。
岩村さんのお店でロックビラ
そのまんまの名前やったんや

このキムチサンド、
野菜サンドみたいで食べやすいです。

息子は約束があるからと帰りましたが、
ここから近鉄乗ったら奈良やし、

天気もいいから、いざ奈良まで‼︎

珍しく、奈良が京都のように混んでました。


五重塔みて、鹿みて


志賀直哉邸みて




新薬師寺で国宝見て

一番の目的だった

高畑町の空気ケーキのケーキ食べました。
ホント、ふわふわ。ホワホワ。
甘すぎず美味しい‼︎

帰り道、ならまちのならむすびさんへ。
先日もイベントでご一緒させてもらったし、お顔見て帰ろう

5時前に覗いたら
にこってしながら

いつもは4時には閉めるんですが、
今日は、京都並みに人が多いし
張り切って5時まで営業してます

って
さすが奈良やなあ。
張り切って5時か。(笑)


奈良町資料館で館長さんにも挨拶して、
展示みて…
こちらも

今日は6時までやってます
って(*^^*)

張り切ってはるんや😉

| | コメント (0)

大阪城の重要文化財特別公開

このシルバーウィーク
近場でのんびり観光しました。

大阪城で重要文化財特別公開してたので
ふらりとのぞきに行きました。

いつも写真に撮ってる櫓の中に初めて入りました。




昔の人は本当によくこんなすごい建物建てたなあ。




いつもは向こうからこっちみてるんだなあと思って眺めた景色(*^^*)





西の丸庭園からの眺めも最高ですね。
しばらく、芝生の上に転がって
お城と空と、OBPを眺めてました。

大阪城は外国人観光客で一杯でしたが、
西の丸庭園は静かでした。


| | コメント (0)

IVY&NAVY アイビー&ネイビー カフェ

船場 丼池ストリートにある昭和な感じのビルの三階に








アイビー&ネイビーカフェがあります。




美味しそうなランチもやってる。




チーズケーキと
濃いだし紅茶

美味しい美味しい‼︎

ゆっくりくつろげます。


| | コメント (0)

白いカレーと谷口カレー

まだ夏休み中の娘と
今週は二軒
カレー屋さんに行きました。

まず一軒目は、

ハッピースプーンってお店
谷町筋、法務局の斜め前あたり




ココナッツミルクはつかってない、
スパイシーなカレー

ごはんの上の丸いもの
梅干しかと思ったら

うずらの卵のピクルス

ソフトでマイルドなマスターが一人で作るマイルドなカレー(*^^*)

なかなか良い味
美味しかった。



二軒目は、
結構有名な
谷口カレー

北浜のフォークオールドブックストアで食べられます。








1日限定10食のシーフードカレーにしました。こちらもさすが、美味しかった♥︎


カレーって薬膳料理やと思います。
さまざまなスパイスには薬効があります。

季節の変わり目
スパイスで代謝上げて
元気に過ごそう‼︎

| | コメント (0)

城東小学校、はぐくみのクイリングレポート

12日は
午前中は、
城東小学校でのはぐくみのクイリングでした。





四年生のみなさん。

毎年、恒例

ペットボトルのフタをデコって
スイーツつくります。






みんな、手つきがいい❗️
教えなくても、さっさと作ります。

チャイムが鳴っても

まだまだ作りたい〜
楽しい〜

って。
嬉しいこと言ってくれました。




そして、引き続き、午後も、同じ場所で、
地域のかたの生涯学習講習会。

こちらもかれこれ6年はやってます。
毎月一回。



えっと
これでいいんかな
わからへんわ
どないするん?

と、あちこちから呼ばれて、
朝の小学生の講習より
結構、忙しい^^;






| | コメント (0)

マイドームおおさかでの手づくりフェア

毎年、行ってる手づくりフェア。




本当にたくさんの人がやって来るイベントです。

昨年、ここで初めて出会った、
パンダリングローズっていう、
生の葉っぱを巻いて薔薇を作る手芸

今年は、そのスタッフとして
体験レッスンの
お手伝いで参加しました。




1年で、
葉っぱだけでなく、

経木
竹の皮
たたみべり

も巻くように、発展。





私のクイリング講習に来てくださってる方も、たくさん来てくださって、体験してくれました。


朝から夕方まで
ほぼ、満席で大盛況。

終わりがけに、高校の同級生も来てくれたから、久々にお茶して、
駅まで送って






天満橋から、夕焼け眺めて
1日、お疲れ様(*^^*)

今日のここからの眺め、
空の色合いが、
なんともいい感じでした。

| | コメント (0)

大阪市はぐくみネットの行事の準備

今日から雨が当分続くそうです。

9月は、梅雨と同じぐらい雨が多いですね。


晴れたらウキウキ、出掛けたくなってしまうから、ちょうどいいや。

今日は1日、
来週、城東小学校での4年生対象のクイリング講習の準備に勤しもう。

大阪市のはぐくみネットの行事の一環で
毎年してます。

http://spwww.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000008420.html

今では
4年生になったら、クイリング講習があるって、楽しみにしてくれてる子どもたちもいるそうです。

クラフトパンチで型抜きしたり、


サンプル作ったり。

子どもたちが、楽しくつくれるように、準備します。

この
ちまちました作業、
結構好きです(^^;;

| | コメント (0)

お知らせ

9月より



八尾のセブンカルチャーさんに
お世話になることになりました。

今ならお得に
いろんな講習が受けることができますよ。

| | コメント (0)

講習会で思うこと

このところ

8月30日は、阪急北花田、
9月2日は、聖賢小学校
そして、今日9月3日は.東淀川区民会館にて

と、
立て続けに講習会でした。


子どもたちって
いつも、黙々とつくってくれます。

出来上がった作品を手にして、初めて
ニコッと
それはそれは可愛い笑顔で笑うんです。

で、

楽しかった

って言ってくれます。





そして
おばちゃんたちは

作ってる間中
ワイワイガヤガヤ

隣の人と比べて
あーでもない
こーでもない

一瞬たりとも静かになることありません。

で、できたら

きゃー
きゃー

私もできたわ
みてみて
あんたのほうが上手やなあ
そんなことないわ、あんたのほうが!




いつから
どの時点で
こうなるんかな(苦笑)




どちらにしても

その
楽しそうな笑顔に癒されて、
私も楽しんでます。


| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »