« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

金魚と花火

今日で5月も終わり。

ここのところ、
5月というのに、真夏日でした。

こう暑いと、
夏祭り気分…?








夏祭りといえば、

金魚
花火






6月の聖賢小学校と
城東小学校のクイリング講習会で
作ります。

台紙は、お好みで選んでいただきます。

| | コメント (0)

通勤路

飽きもせず
いつもの道のいつもの眺め














暑くなってきたなあ。


| | コメント (0)

六月の作品展に向けて② 薔薇

今は薔薇の季節

この前、中之島の薔薇園で
いろんな薔薇を観察して、ちょっとお勉強してきた成果を発揮しないと(笑)

薔薇のボード




花びらの柔らかい感じを
紙で表現したくて、
糊付けのときに、いろいろと工夫したんです。これでも。









洋服とか、身につける物にピンクはあんまり好きではないのですが、
お花は、やっぱりピンク系が綺麗ですね。

| | コメント (0)

六月の作品展に向けて① ひまわり

6月14日に城東区民ホールで行われる
城東区生涯学習ルームの作品展に向けて

ひまわりのウェルカムボード




黄色一色だとしつこいかな




あいだにラベンダー色の花も付けてみました。

| | コメント (0)

こま犬

最近、講座に親子で来てくださってる方から

こま犬
作れませんか?

って。

お友達が妊娠されたから、安産を願って、こま犬人形、作って、プレゼントしたいんだそう。

簡単で
可愛いく
できないものかと考えてみました。




これなら、簡単にできるんやけど、
こんなんで、いいやろか…?

| | コメント (0)

巻きバラのフレーム

薔薇のフレームつくってみました。










薔薇の季節

中之島のバラ園いってみよう、

| | コメント (0)

獺祭

おととい

近所の友達と
ちょっと飲み

北浜
ひさまつ

最近のお気に入りの立ち飲み屋さん。

前々から気になってたお酒

獺祭
でカンパイ



日本酒苦手なわたしでも
グイグイいけるほど、飲みやすい!

あてには、

きずし



じゅんさいの冷やし茶碗蒸し



湯葉蒸し生姜あんかけ

あかん
美味しすぎ。

友達も
めちゃ
喜んでくれました。

ふらふら、ふたりで
ほろ酔い気分で
歩いて帰宅。

私ら、ますます
おっさん化してるよね〜(^^;;

| | コメント (0)

長堀橋のカフェ OUZO

まえまえから気にはなってたけど、私が前を通るときは、いつもしまってた喫茶店。




お店の前にある看板みて、
お店の外観みて、

入りたい

って、
ちょっと、ときめいてました。

やっと営業時間内に行けました。











中はこんなん。

なんか
やっぱり
思った通り

気に入った(o^^o)




珈琲
焙煎したて
ひきたて

コーヒーサーバーに二杯分入れて出してくれた。

トーストも、
思い通りの焼き具合、

満足〜。



大阪府大阪市中央区島之内1-11-15
ラ・フォーレ長堀橋 1F

OUZO


| | コメント (0)

松崎屋

昨日は、
朝から仕事
午後はクイリング講習会と
一日出っぱなし。

だから
疲れたから

夜は、近所でちょっと飲み(*^^*)



本町通りの谷四の駅上がったとこにある松崎屋



いつも綺麗なお花が飾ってます。

お値段リーズナブルで量がたっぷり。






ここの店員さん
今時の居酒屋さんとは全然違って、
あんまり愛想良くありません。

だけど、それがとっても心地よいです。

なんでやろ?

| | コメント (0)

城東小学校クイリングレポート 5.10

昨日は小雨が降るなか
城東小学校のクイリング講習会でした。

大人は紫陽花



小学生が二人で参加してくれたから
カエルちゃん









初めて来てくれた5年生の女の子

城東小学校では、毎年4年生になったら、年に一回、クイリングの時間があるんです。だから、手慣れたかんじでサッサとカエルちゃん完成。


行き道の大阪城





新緑の季節ですね。

| | コメント (0)

紫陽花

今月の講習会の課題

紫陽花をどうしても作りたい。
でもクイリングで作ると、花びらが多いから時間がかかる。

パステル調だけど和風のいいペーパーがあったから、
花びら、カットして、こんな紫陽花、作ってみました。




たまには、
気分転換で、
いいかな。

薔薇も作ってみたけど
ちょっと難しいかな


こちらは、作品展に向けて、たくさん作ろう。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »