« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ならまちの、ならまちいろ

今日は朝から奈良



車窓からの平城宮跡

ほんと、跡…


ならまちの
ならまちいろにて、
クイリングのワークショップでした。






奈良手仕事の店 ならまちいろ

奈良を想う作り手から奈良町を訪れる人 の手に 時をむすび、ひとをむすび、ご縁をむすび、きょうお会いできたことを、心の中のひとつのまぁるい結び目に。


こんな素敵なお店のオープニングに
クイリングのワークショップをさせていただきました。




21名の方が参加してくださいました(*^^*)


京都も神戸もいいけど
奈良もとってもいい!

古くて素敵なものが沢山あります。

お付き合いのある雑貨やさんのオーナーの坂元さんが、差し入れをくださいました。




奈良町にある、古くからの和菓子屋さん。
昔ながらって感じがとってもステキ。
甘過ぎず、シンプルなんだけど、すごく美味しい‼︎


今回、このお話をいただき、
沢山の素敵な方々との、ご縁もいただきました。

感謝感謝です。

| | コメント (0)

帰り道

帰り道の大阪城



ハナミズキが咲はじめました



ツインビルの向こうに飛ぶ飛行機



大阪城



イチョウ並木





お堀に映っている景色



満開のツツジ

|

北浜の立飲み ひさまつ

憧れの立飲み屋さん(笑)
念願の
北浜の立飲み屋さん
散歩がてら、歩いてきましたよ。

ひさまつ

今日は土曜日で会社がおやすみやから
お客さんも少ないからか、椅子席になってました。



雑誌でみて、蓮根饅頭と、これ、

湯葉蒸しの生姜あんかけ
が食べたかったんです。

残念ながら蓮根饅頭は品切れ

でも満足
湯葉
美味しい。






ウドとふきのとうと天ぷらやら鯖寿司やら



ぬた和えやらマグロやら

あー
週末、ゆったりできて、幸せ!

| | コメント (0)

桜は散ってしまいましたが

今日は造幣局の通り抜け最終日。
期間中、晴れたの2日くらい違うかな。
今年はほんまに雨ばっかり。
結局、通り抜けには行けなかった。



桜は散って、桃も、終わりかけ。
代わりにイチョウの緑が生き生きしてきました。




夕方の大阪城




写真を撮ってたら、スズメが近寄ってきました。
なんだか、丸々してる。
お花見の人たちから、美味しいごはん、沢山もらったのかな。





大阪城を通り抜けるコースで通勤してるから、毎日眺める景色なんだけど、
大阪城みるとホッとします。

疲れてるときも、落ち込んでるときも、
すっ〜って気持ちが晴れていきます。

| | コメント (0)

ドアーズ ダイニング

日曜日

前々から気になって、一度入りたかった
ドアーズ ダイニング



難波神社のうらにあります。

ドアーズに併設されてるカフェ。







オシャレです。
テラスもあって、季節がよかったら、お外でランチも。




うつわも、小物もスタイリッシュだ。


プレートランチは、
野菜たっぷり。


最近、食生活の乱れてる娘と。
ヘルシーランチでした。


ドアーズ・ダイニング (Doors Dining)
06-6241-2061
大阪府大阪市中央区博労町4-4-4
営業時間
11:00~22:00
不定休

| | コメント (0)

城東小学校クイリングレポート

今日の課題は

これ
城東区のキャラクター コスモちゃん

6月に城東区の作品展があるんです。




そして、今年からの新しい方は

季節のミニ色紙

子どもたちは


ミニメッセージカード


今日の帰り道の大阪城
造幣局の通り抜けも始まり、観光バスが沢山。桜はぼぼ散ってしまいました。

こんどは、イチョウが緑になって来ました。





ちっちゃい葉っぱ 可愛らしい。
いっちょまえにイチョウの形になってる
…当たり前か(笑)

| | コメント (0)

ならまちまで

今日は本当に寒いです。

久々のお仕事休み

ひょんなことからご縁をいただき、お声を掛けていただき、

ならまちいろ

のオープニングで
クイリングのワークショップをさせていただくことになりました。

ならまちいろ は、
奈良町資料館別館を改装して、
色々な作家さんの展示販売や、イベントをする場所としてオープンするみたいです。







お昼ご飯は、藝育カフェ Sankakuさんで


美味しかった〜

このカフェ、



4月16日
天神橋の、雑誌によく紹介されてて、前々から気になってたカフェ 露草社さんで
出張イベントされるそう(((o(*゚▽゚*)o)))

こっちなら
自転車で行ける(-_^)

のぞきに行こう。


お土産に、有名な蓬大福も買ったし、
ならまちいろの、奈良結びのマークの入った木工のかわいいシカも買ったし



素敵な出会いとご縁を沢山頂いて

今日はいい日だったなあ。

| | コメント (0)

パンダリングローズ ウッドのリース

ちょっとずつ
ちょっとずつ
いろんな種類の木の経木を使って薔薇をつくりました。

経木とは
木を薄く削ったもの。
通気性、吸水性、耐水性、殺菌性に優れた性質を活かし、むかしから、色々な食材の包装に使われてきました。

さくら
赤松

きはだ

イチョウ
シナ

色々な色



木にはそれぞれ
色々な薬効があります。

生活の中に、体にいい素材のリースを飾ると、体にいいことありそうです。

| | コメント (0)

桃に桜に大阪城

桜の見ごろだというのに
今日からずーっと雨模様
残念( ; ; )

この時期、大阪城の桃園の前あたりはすごく綺麗なのに。

昨日、お天気良かったから











通勤途中に写真撮っておきました(^^)

桃に桜に大阪城

もうしばらく
この景色みながら仕事にいきたいんで
お願い、散らんといて‼︎


| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »