« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

忘年会

実家の近くにもどってから恒例になった、忘年会。
近所&帰省してきた中学時代の同級生が、お菓子持ちよって、おしゃべりする
大人なのに、なんともかわいい忘年会。




クラス一緒になったことないけど
覚えてる。
懐かしい話に花か咲く




古い友達との再会で
新しいことが色々始まりそうです。
来年は、ちょっと、がんばってみよう。
色々挑戦してみよう。



今年も
こうして無事
終われそう(*^^*)

| | コメント (0)

クリスマス

家に帰ったら、
テーブルの上に
わたしあての、クリスマスカードとプレゼント。
息子からです。


可愛い黒猫のケースを開けたら、
わたしが好きそうなアクセサリー。





わたしがちょっとつぶやいたこととか
よく聞いてるんだなあ。

嬉しくなって
少しウルウルきました。

子どもから、
クリスマスプレゼントもらうなんて‼︎


子どもたちも大きくなって、
わたしからプレゼントあげなくなってしまったのに。

うれしいような、
さみしいような

複雑な気持ちなったり…




| | コメント (0)

ビストロ ル ピシェ

今日は、本町のうつぼ公園の横の科学技術センターで、健康診断でした。

昨年もクリスマスイブやったな

やっぱり、健康診断て嫌です。

子宮頸がん、乳がん検診
いやでも受けとかないとね。

26歳での出産の時に、卵巣腫瘍が見つかって手術したから、
婦人科検診は特に…。

嫌な検診の後は、美味しいランチでも食べて帰らないと、と
冬休み中の娘も呼んで、
京町堀で、人気がありそうなお店へ。

入ったのは、ビストロ ル ピシェ

Bランチ
サラダ、スープ、メイン、パン、デザート、ドリンクで1343円

今日のお肉は、とりのワイン煮込み



もちろん
美味しかったです。(*^^*)

クリスマスイブだしね。
ちょっと贅沢は
許されるよなあ

帰り道
淀屋橋のオドナへ。
水曜日は、マルシェの日




やっと来れました。

水曜日は仕事で休みがとれなかったから。

近郊の産直野菜。
白菜1/2が100円だったり、
里芋も一袋150円
みかんにはっさくに、レモン。
もっともっと買いたかったけど…
このくらいでやめとこ。

スーパーより安かった。

オフィス街を、自転車のカゴ、
野菜でてんこ盛りにして走ってかえってきました。

満足満足(*^^*)



ビストロ ル ピシェ
大阪市西区京町堀1-11-3
06-6444-1170

| | コメント (0)

光のルネサンス

平日はお仕事
土日は講習会と
ぼぼ、時間がゆっくりとれなかっから
やっと行けました。

光のルネサンス






今年は、アニメみたいでかわいい。

やっぱり、この時期
チカチカ見たら
ウキウキしますね(*^^*)

帰り道、ちょっとあたたまりたかったから天満橋の竹井屋によりました。
パスタの美味しいお店です。

最近、リニューアルして、夜はバルになりました。
最近、この辺、バルが増えたから、パスタオンリーではなく、色々取り入れないと競争に負けてしまうもんなあ。

自家製ソーセージやベーコンがお勧め。

今日は、光のルネサンスの期間のプレゼントで




盛り合わせに
ワインかデザートがついてました。

ラッキーやったな。

| | コメント (0)

中央区民センタークイリング講習

今日は、中央区民センターでのクイリング講習でした。

親子で20名の方が参加してくださいました。




基本のパーツを組み合わせて
自由にフォトフレームをクリスマスっぽく飾りました。



やっぱり、子どもたちは、発想豊かです。

講習会をして感じることは、
子どもは、自由に作ってもらうほうがいいってこと。

反対に
大人は、お手本どおり、きちんと作ろうとします。

面白いですね。
いつからこうなるんだろう




みんな上手に完成。
楽しんでもらえたら
うれしくなりますね(*^^*)

| | コメント (0)

12月13日 城東小学校クイリングレポート

昨日は、城東小学校で講習でした。
寒い中
15人参加してくださいました。

小さなリース作り




もうみなさんベテランやから、
自分なりにアレンジして、
手持ちのペーパーも使って


黄色を入れるだけで華やかになりますね。

| | コメント (0)

親子リース作り講習会

今日は、聖賢小学校で、
親子クリスマスリース作りをしました。

34組の親子の参加でした。









みんなで賑やかに(*^^*)







子どもでもこの出来栄え‼︎

最後に、記念撮影



みんな、可愛いリースが完成しましたよ。

| | コメント (0)

クリスマスのクイリングのお人形達

12月13.14日に、ATCホールで行なわれる
OSAKA アート&てづくりバザール

ここで
雑貨屋さんやってる、中学時代の同級生が、ワークショップするんです。

そのお手伝いに

わたしのクイリングのお人形達も参加します。







サンタさんと
女の子達

しっかり働いてね

|

羊毛フェルトの羊マスコット作り

昨日は、
谷町4丁目の小さな雑貨屋さん
aboveさんで、羊毛フェルトの羊マスコット作りに参加しました。

羊毛で、羊V(^_^)V


針で、ぷすぷす、ちくちく、
頑張りましたよ(^^;;



頬紅も塗りました。






みんなの作品、
ツムツムみたいに飾りました。

終了後は、
近くの、とっても美味しいケーキ屋さん
ラプラージュのエクレアでティータイム(*^^*)




楽しかった〜

可愛い羊ちゃん
気に入りました。


| | コメント (0)

12月度 聖賢小学校 クイリング講習レポ

昨日から、急に寒くなりました。
今日は、寒いなあ、8名の方が参加下さいました。

今日の講習は、
リースとサンタのお人形

両方って方も3名いらっしゃいましたよ(笑)



リースには、白いバラも追加。




毎年、定番のサンタさん

今日、初めて参加した、
ママ友のSさん、
さっきフェイスブックに、完成した、サンタさんの写真、載せてました。

初めてなのに、この出来栄え(*^^*)






手毬の先生のNさんから、プレゼントされた手毬。
Nさん、とても器用で、いろんな手芸されてます。



これは、タティングって手芸。
リースの糸で編んでる、とても繊細な編み物。

いつも、作品をプレゼントしてくださいます。

綺麗過ぎて、感動o(^▽^)o

ついこないだからは、
フランス刺繍も始めたんですって(O_O)
パワフルだなあ。


| | コメント (0)

雑貨 スマイル

豊中にある、同級生がやってる雑貨屋さんスマイル

http://zakkasmile.com

とっても可愛いものばかり。

雑誌にも紹介された、隠れ家的なお店です。







可愛いものばかり。
あれもこれも欲しくなります。

わたしのスマホケースと、
娘の気に入った、黒猫のがま口
これ、中も仕切りがあって使いやすいそう。

最近産まれた弟の子どもにスタイとぬいぐるみ
このスタイ、リバーシブルです。

話も弾んで、気がつけば
二時間も経ってました(^^;;

また、来たい(*^^*)




| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »