« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

天六まで

最近、土日も仕事してた私
久々に朝から丸一日休みの日曜日

娘が、どっか行く⁇

って事で、谷四の家から歩いて天神橋筋商店街に行く事にしました。

天気もいいから、気持ちいいhappy01




古本屋巡りして、私はエドマクベインの本を50円で購入o(^▽^)o

ちょっと早めの夕食だけど、春駒でお寿司




デザートに
アルションでケーキセット





という
お決まりコース。

またまた天六から、散歩がてら歩いて家まで。

天満橋の夜景がとっても綺麗でした。


わかりにくいけど、船です。

| | コメント (0)

コロンビアエイト

今日の昼ごはんは、北浜、道修町にある
コロンビアエイトってカレー屋さん。






カウンター9席のお店。
今風の若いお兄さん二人でやってました。

私は、野菜カレーにしました。




このスパイスの量‼︎

どっさりです。

でも、辛くない。
野菜カレーは、本当に野菜だけ。

まるで薬膳料理です。


キーマには、上にシシトウが乗ってて、、シシトウを片手に、かじりながら食べてくださいとお兄さんが説明してました。
シシトウの苦味とマッチするんだそう。

そして、キーマにはグレープフルーツジュース、野菜にはマンゴージュースがついてます。

今日は朝から、手足が冷たかったのに、
スパイスのおかげで、ポッカポカ。
やっぱり、効果あるわ。

帰りに、ついでに北浜散歩。
神農さんのくすりの道修町資料館へ。

無料です。




こんなマップ、もらってきた。
船場は、街全体が建築ミュージアム

ホンマや。






神農さんの真裏にある青山ビル。

つたが枯れ、こんな感じになってます。


今日は、心地いい、

| | コメント (0)

カシミール

息子の学費を払おうと、銀行行ったら、住所変更してなかったらことがわかり、おまけに、カードの磁気が飛んで、お金がおろせなくなってた。

あれこれ待たされ、手続きしてたら、11時に来たのに、1時を回ってた。

そうや、
待たされついでに、
待たなきゃ食べられないカレーを食べに行こう、と
友達オススメの、高麗橋にある美味しいカレー屋さん
カシミールに行きました。




カウンター
9席しかない。
私の前に、4人並んでた。

待つこと40分
やっと入って、オーダーしたら、そこからスパイス調合して作ってくれるから、出てくるまでに15分










私が頼んだのは、キーマカレー

真面目なマスターが一生懸命作ってくれました。

スパイスがたっぷりって感じ。

でも、胃に残らず、後味もいい。

体にもいい感じ。

食べ終わったら三時。
なんか、夕方やん。

ほんま、スパイスが効いてる。
体がポカポカです。顔もポカポカ。
今日は、心地いいなあ

と思ってたら、

今日、めっちゃ寒いなあ

と、子どもたち。

私だけ、ポカポカ

体にいいカレーやったんやわ。



tabelog.com/osaka/A2701/A270102/ 27003694/

カシミール (北浜/カレーライス)
予算: ~¥999
住所: 大阪府大阪市中央区東高麗橋6-2


| | コメント (0)

城東小学校、はぐくみ、クイリング講習会

今日は毎年恒例の、城東小学校での四年生対象のクイリング講習会でした。

何年もお伺いしてるのに、初めて気付きました。
運動場の土俵



高校の先輩でもある、朝潮の奥様の地元やからかなあ。


地元の方や、PTAの方にも手伝っていただき、楽しくペットボトルのフタにデコレーション。



四年生は2クラス。

1組の担任の先生、なんか見たことある。
そう、担任ではなかったけど、うちの子たちがお世話になった。
今は、ここで教えてはったんや。






みんな、一生懸命でした。




いろいろなケーキが完成。

みんな、いいケーキ食べてるねんわ
盛り盛りです。(*^^*)



| | コメント (0)

10.11 城東小学校クイリングレポート

今日は城東小学校でのクイリング講習でした。
15名の参加でした。
課題はこれ、



みなさんが、課題に取り組んでる横で、
今月、16日に、毎年行ってる小学校4年生対象の講習会の打ち合わせ。
PTAの役員の方、三人が来てくれました。

今や、学校でも、四年生になったら、クイリング講習があるって、楽しみにしてくれてる生徒さんもいてるそうで、とっても嬉しいです。


帰宅したら、珍しく旦那さんが、私のお気に入りのケーキ屋さん、ラプラージュで、エクレアを買ってきてくれてました。

街では、ハロウィンの飾り、目につきます。やっぱりこの時期は、作らないと。
と、昨日、三つ作ったハロウィンの魔女。


いくつ作っても、すぐに何処かへとんでいっちゃうんですよね。

できたての魔女ちゃんたちに囲まれて、
ハロウィン気分でエクレアをいただきました。

エクレールマロン
栗のクリームのエクレアです。
甘過ぎず、ちょうどいい。






| | コメント (0)

今日はなんだかいい日だなあ

今日は、仕事が休みだったので、朝から、洗濯やら、掃除やらで忙しくしてたら、友達から電話。

今から行っていい?

って。

富山のお土産と、今朝、北海道から届いたイカのおすそ分け。



ついでに、
一緒に、最近お気に入りのトキオナカフェでお昼食べて、

ついでに、最近できたかわいいパン屋さんへ。






抹茶クリームパン、コーンパン、ツナマヨパン、かぼちゃとナッツのパン、くるみの食パン。
おまけに、手作りクッキーもくれた。




友達と別れて、天満橋のシティーモールで、ウインドショッピング、
本屋さんで、立ち読みして、雑誌買って、
夕食と、お弁当のおかずを買って帰宅。

なんだか
いい日だなあ(*^^*)

| | コメント (0)

10/1 聖賢小学校クイリングレポート

毎月、第一水曜の聖賢小学校クイリング。
今回は、



パープルバージョン

これで完成。
今までのと合わせて



こうなる。


まだ暑い日もありますが、
もう、秋が近づいてきてます。
街路樹が、ちょっとずつ色づき始めました。

いつもの風景。

銀杏も、緑から、黄緑に。



銀杏もたわわになってる(^^;;

景色は綺麗やけど、
やっぱり、匂いが…

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »