« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

中之島でお昼寝

トキオナで、遅めのランチのあとは、中之島に向かいました。
途中、こんなビル見つけた

へー
こんなとこに。

中之島の芝生では、いつも沢山のひとが、休日を楽しんでます。

私たちは、まったり、のんびりが好きなので、芝生にシートをひいて、お昼寝タイム。








気持ちいい〜

土の感触。緑の匂い。心地よい風。

本当に、お昼寝にもってこい(笑)

とっても休日感

帰り道


ツインビルが
夕日に照らされ、光ってる。


| | コメント (0)

天満橋散歩&カフェ トキオナ

休日は、主婦も休みたい‼︎

今日は、天満橋お散歩




川の北側
北区側

この辺りは、平日も静かで、いいお店が、密かに沢山あります。








で、
遅めのランチタイムは
トキオナ




遅かったから、日替わりランチは売り切れ。カレーもハヤシライスも売り切れ

で、四人とも、パスタランチ。
ベーグルがランチタイムは食べ放題なんです。もっちりカリッカリでめちゃうまっ‼︎

これで750円は本当にお得。
ドリンクは、プラス150円
ビールかワインなら、プラス300円


お腹いっぱい

夜、ごはん、いらんよね(笑)catface

| | コメント (0)

空堀散歩&コチカフェ

天気もいいし、みんなで、うちの実家に行きがてら、空堀ウロウロ。



コチカフェでくつろぐことにしました。

プリンパフェ


チーズケーキ



シンプルですが、美味しいです❤︎






ゆったりした時間を楽しむのにはぴったりの場所です。



空堀は、子どものころによく来たところ。
母と一緒に買い物に来たところ。

魚屋さんも、八百屋さんも、なくなってしまった。

今は、カフェとか、ちょっと洒落たお店になってる。

若者に受けそうなお店が沢山。

この辺、坂が多いから疲れる。

ほんまに
坂ばっか



こんな坂、知らんかった。



| | コメント (0)

自宅AND出張講習

午前中は、自宅講習
三人の方がきてくださいました。

今日は、ブルーブロック



お一人の方は、パーキンソン病なのですが、毎月楽しみにしてくださってます。
ただ、いつも途中で、お薬が切れるので、早めに切り上げておられます。

皆さんが終わるまで、しばらく待ってるので、最近教えてもらったアロマハンドマッサージさせてもらいました。

癒されます〜
きもちいいです❤︎

そう言っていただいて、嬉しいです(*^^*)

終了後、他のお二人にも。



午後は、母の家での講習。
今日は、巻き薔薇。




この色、女子力アップですね。
やっぱり、薔薇といえばピンクですよね。
4人とも、この通り綺麗に仕上げてくださいました(*^^*)

実家からの景色
今日は涼しくて、すっかり秋





| | コメント (0)

新しい出会いで、やりたいこと一杯(*^^*)

先日のロイヤルホテルでのイベントで知り合った、アロマサロンをされてる方お二人と、そのお友達で振袖写真家の方が、紙で作る薔薇を教えてほしいと、来てくださいました。



アロマサロンの方は、この薔薇に、精油を染み込ませてサロンに飾りたいと。
振袖写真家の方は、着物にあった髪飾りをご自分で作りたいと。
着物を着るとき、髪を上げるだけでも重いのに、髪飾りを付けると、さらに重くなるから、紙なら軽いし、好きな色で、自分好みの飾りを作りたいそう。

初めてなのに、皆さんとても手つきもよく、綺麗に仕上げられました。



三人とも、起業されてがんばってはる。

お話聞かせてもらうだけでも、楽しかったし、アロマの事も、写真の事も、着物の事も、もっともっと聞かせてもらいたかったです。

新しい出会いのおかげで、また、新しい事を知れて、いろんな勉強させてもらいました。

娘の成人式には、是非、振袖写真家、青さんにお願いしよう。





一度、鶴見まで、鶴見緑地線に乗って、マッサージしてもらいに行きたい(((o(*゚▽゚*)o)))



アロマオイルで、体に優しい化粧品の作り方、教えてもらいたい。
ついでに、耳ツボジュエリーもしてもらいたいなあ。



と、
新しい出会いがあると、またまた新しい事、したくなります。



| | コメント (0)

城東小学校 クイリングレポート

昨日は、城東小学校のクイリング講習でした。
16名の参加でした。




パッチワーク風の作品のイエロー版

お一人は、新しい方だったので、季節の色紙



クイリングを始めてから、色々な人と出会えて、色々なお話を聞けるようになりました。これは、ちょっとした、私の財産ですね(*^^*)
最近は
まつ毛のエクステとネイルサロンを自宅で始められた方も来てくださってます。

学校の先生

ボランティアで地域に貢献されてる人たち

色々な手芸をしている人たち

お料理上手な方


お話するだけでも、いろんな発見ができたり、勉強になることも沢山。


帰りがけに
お一人の方に

本、読むの、好きですか?
って

手づくりのしおりをいただきました。




お孫さんと見つけた四つ葉のクローバー

それと、ご自宅で育てたお花のイラストのしおり





ありがとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))


読書の秋

早速、使わせていただきます。



| | コメント (0)

パンダリングローズ

午前中、
なんばパークスまで、パンダリングローズの講習受けに行きました。






ちょっとした、巻き方のコツを教えていただいて、随分綺麗にまけた(*^^*)


子どもらに
お母さん、
紙の次は、葉っぱ巻くんか?

と言われました。

| | コメント (0)

フォークオールドブックストア

日曜日の昼下がり

のんびり、ゆったり過ごしたいから

そう、食事の用意したくないのもあって、

旦那さんと娘と三人で、北浜のブックカフェ、フォークオールドブックストアに行きました。

日曜日は、この辺りは、平日の喧騒は何処へやら、時間がゆっくり流れてます。



娘と私は
野菜たっぷりキーマカレー




素揚げした野菜が甘くて、とっても美味しい。
旦那さんは、グリーンカレー。写真撮るの忘れましたが、こちらはちょっとスパイシー。でも、すっごく美味しかったって。




窓の外には、東横堀川

大阪城から道頓堀を船が往復してました。
お客さん達、橋の上の人や、私たちに手を振ってくれます(*^^*)

真ん前の木には、小鳥も。
なんていう鳥かなあ




大きな青虫くわえてきて、木にバンバン叩きつけて、パクリと丸呑みしてました(O_O)


デザートに
雑誌にも紹介されてたフレンチトースト頼みました。
三人でわけっこ。



ふわふわトロトロ‼︎

私はシナモンジンジャーミルクティー
娘はほうじ茶ラテ
旦那さんは、アイスコーヒー

どれもこれも、いけるんだなあ。

丁寧に淹れてくれるんです。


面白そうな本を見つけて、
パラパラとページをめくりながら
心地よい音楽を聞きながら
窓の外の景色を眺めながら
(あんまり綺麗な川じゃないけど、気にしない気にしない!)

誰かの淹れてくれた、おいしいお茶をいただくなんて

なんて、贅沢なんでしょう


あー
お腹もいっぱいになった。

夕飯も作りたくなくなった。


娘も夕飯いらんて。
じゃ、
旦那さん、
冷蔵庫の冷凍してるご飯、チンして、自分でお茶漬けでもつくって食べて下さいね。

| | コメント (0)

トウモロコシの皮で

パンダンやシマハランは手に入らないから

早速
トウモロコシの皮で
薔薇をつくってみた。

今日、ライフで安かった(*^^*)





乾燥したら、だんだん色が変わるかな⁇

| | コメント (0)

手づくりフェア

毎年マイドーム大阪で行われる手づくりフェア、行って来ました。

朝から沢山の人



体験できるブースがいっぱい。
あれもこれもやってみたいけど、

選びに選んで、三つだけ

まず、下調べしてる時から気になってた
パンダリングローズ。
パンダンやハランの葉っぱで薔薇を作る手芸。


しばらく置いとくと、色が変わって



こんなんになるんだって。

こちらが私の作品




二つ目は、クラフトパンチのお花でリース






最後に、
アレンジするだけでしたが
クレイクラフトの薔薇で




ちょっとしたコツだとか、
なるほどと思うこと

やっぱり、教わらないとわからないものです。

さあ、クイリングにどう生かそうかな。

| | コメント (0)

鴫野食堂

週一のお仕事に行く途中にある小さな食堂

鴫野食堂

まえから気になってた。
魚介のスープのラーメンなんだとか。

今日、仕事中、パートに来てるここの近所の人が、

行ってきたよ〜
ラーメン嫌いの人も、美味しいって
ここのなら食べれるって言ってた。


お昼時はいつも行列でとても並ぶ気になれない。でも、今日は、雨降りだから人が少なかった。


サラリーマンのおっちゃん、お兄ちゃんと一緒に並んで、A定食



ラーメンは海老で太平めんにしました。


このスープ、海老〜
海老のスープにラーメンが入ってる。

香ばしくて、旨味たっぷり。
柚子の皮まで入って、和風って感じ。
あっさりして、美味しかった。

確かに、行列できるのわかります。


ごはんと
こんなキムチがついて
700円



キムチに、チャーシューがたっぷり入ってた。


今ちゃん、こいちゃん、八光のサインがあった。



私は、ラーメンのこと、詳しくないからわかんないけど
有名なラーメン屋さんから暖簾分けしたんかな⁇

とにかく
美味しかったです。

| | コメント (0)

聖賢小学校クイリングレポート

昨日は聖賢小学校のクイリングの日

6名参加されました。

パッチワーク風の作品、ピンク、イエローときて、昨日は、ブルーブロック。



来月にパープルを作れば完成です。


先月より来てくださった方は



お月見ウサギ


夏休みも終わり、もう9月

日がくれるのも早くなって来ました。

一年間はやいわあ

| | コメント (0)

パノラマスカイレストラン アサヒ

夏休みもおわり、私のお仕事も通常モードになりました。

今日は少し遅めの出勤の日

友達呼び出して、京橋界隈でランチしよかと、いろいろお店考えたけど
なかなか、ゆっくりできそうなとこないなあ。

そや、眺めのいいとこにしよ

初めていくとこやし、
広いし、
ゆっくりできそうやし、

と、
IMPの26階にある、パノラマスカイレストラン アサヒにいきました。

本当は大阪城側が良かったけど、それは叶わず、北側の窓際の席。

夜なら、もっと、ずっと、綺麗やろなあ

まあ、昼もなかなかのものですが







真正面にツインビル

空も綺麗で、いい感じ





ランチは、サラリーマンむけの、定食みたいな感じでしたが、



ドリンク飲み放題

ゆっくりできます。

| | コメント (0)

地元の寄り合い

日曜日、幼稚園からの幼馴染から、メールきて、
6時から、私の家のすぐ横の居酒屋で食事するからとのお誘い。

家族のみんなも出掛けていないから、ちょうどいいかなと、顔だしました。

幼馴染の聖子と、中3で同じクラスやった、MKG、小学校から同じ町会にいて、高校まで一緒やったのに、一度もお話ししたことなかったI君。
I君も、私の声、初めて聞いたらしい(O_O)

でも、共通の思い出はたくさんあるので、お話しは、楽しかった。

やっぱり、子どもの頃からの友達は、久々に会っても、気を使わなくていいのがいいなあ。

途中から、聖子の高校の同級生も加わって、賑やかな時間を過ごしました。




帰宅して、子どもらに、この写真みせたら、


絵に描いたような、
おっさんおばさんの同窓会って感じやな

と言われた。

気持ちだけは、若いねんけど…

| | コメント (0)

ピアノリサイタルでの出来事

先週の土曜日、友達に誘われて、ピアノリサイタルにいきました。
お父様のお友達の娘さんなのだそう。





友達と、友達のお母様、甥っ子さんとご一緒させていただきました。

久々にとっても感動しました。
やっぱりピアノっていいです。



甥っ子さん、お年を聞いたら、うちの息子と同じ歳。
そして、偶然、息子の中学の親友と同じ高校で、これまた、親友なんだそう。
数日まえも一緒に飲みに行ったとか。

息子の親友のK君、めちゃめちゃ優秀で、高校でもとっても良い成績だったとか。今はお医者さん目指して頑張ってます。

甥っ子さんも聞いてみたら、これまた、めちゃめちゃ優秀そう。


家に帰って、息子に、そのこと話したら、早速、K君にラインしてました。

K君も驚いて、お返事くれてました。


あいつは、マブダチやで

息子が、お母さんが、めちゃ優秀な子やってゆうてるって送ったら


あいつはすごく優秀や。
あいつが一番としたら、まあ、俺が二番てとこかな




うちの息子、めちゃうけてた。

もひとり、同じ中学で同じ高校行った、完璧優秀な、なーんでもできるD君、東大に行ったんやけど…

息子が、

ほな、Dは?

とは、言わんといたわ

と、笑ってました。






| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »