« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

通勤風景

今日は暑いけど、過ごしやすかった。

いつもの風景なんだけど、






この、ビルに映る雲、
夏の空

なんだか、好きなんだなあ

| | コメント (0)

放出小学校 いきいき教室での講習会

今日もすっごく暑かった。

放出小学校のいきいき教室でのクイリング講習会。



到着して、学校に入って、日陰に入ると、ほんとに、ホッとしました。
やっと日陰だ〜。

いきいきの子どもたち、30名ほどの参加でした。



ペットボトルのキャップを飾って、オリジナルのミニチュアケーキをつくりました。

子ども向けに、ペットボトルのキャップスイーツの講習を色んな学校でさせてもらってますが、
結構、男の子が、真剣に、そして、上手に作ります。

手つきもいいでしょ




みんなみんな、もくもくと作品作りに没頭。子どもたちが静かに作業するってことは、楽しいってことなんだって、
前に行った学校で、担任の先生が教えてくれました。

とはいえ、ほんとに楽しいのかなあ…

と不安になって、

ねえねえ、ちょっと聞いてもいい?
つくるの、楽しい⁇

と、あの子、この子に聞いてみたら、
どの子も、

…楽しい…❤︎

って、静かに答えてくれました。

そのくらい、作ることに熱中してくれてたんだ。

| | コメント (0)

かわいいフラワーアレンジ

aboveさんで
こんなかわいいフラワーアレンジ
してきました。




二周年記念のサービスだそう。

わたしが今のマンションに越してきて、すぐ、aboveさんができたから、
うちも、引越し二周年か。

ここは、中学、高校時代を過ごし、働いてたのもこの辺だったし、とても馴染み深いところ。

古くからの友人もいるし、
新しい出会いもできて、

なかなか
満足してます。

aboveさんとの出会いで、色んな経験もさせていただき、感謝です。(*^^*)


| | コメント (0)

仕事帰りの散歩

今日は、朝は、クイリングの自宅講習会、
午後からはお仕事に。
6時までの勤務で、疲れてるんだけど、天満橋まで来たら、夕方の風が心地よく、そのまま、ふらふら散歩することにした。







中之島まで。

古本売ってたから、思わず立ち寄りました。



大好きな、ディックの短編集。

これ、むかし、シュワちゃんが主役した映画、トータルリコールの原作も入ってる。



最近、とんと読書から遠ざかってるから、ちょっと読んでみよう。




御堂筋あるいて、平野町のベローチェで休憩。

どうでもいい事ですが、
わたし、ベローチェ派です。

ホーリーズカフェ、タリーズ、ドトール、スタバ…
色々あるけど、ベローチェがなんか、一番落ち着く。



ちょっとここで
読書して帰るとします。

| | コメント (0)

洋食屋 Fujiya

暑い暑い、今日は本当に暑い。
午前の仕事から帰ってきて、バテバテ(ー ー;)
もう、ふらふらです。

こんな時は、栄養つけないと。

娘も学校から早く帰ってきたし、
娘のリクエストにこたえて、
近所の洋食屋ふじやへ。
ここは、美味しくて、結構有名です。

お昼はいつもいっぱいです。






今日のランチメニューは、



こちらが写真



コロッケは、エビがゴロゴロ入ってた。
カレー味で夏にピッタリ。
ミートローフの上に温玉まで乗っけてあって、豪華やった。

ごはんに、赤だし、お漬物までついて850円なんて、絶対お得。
美味しくて
満足(^O^)/


洋食屋 Fujiya

大阪府大阪市中央区鎗屋町2-2-1


| | コメント (0)

出町柳の続き

いせはんの後は、京都御所にむかいました。途中、おしゃれなパン屋さんで食パン、メロンパン購入。


御所を散歩して、ついでに同志社大学のなかを散策。レンガの建物、おしゃれだなあ



そのお隣の相国寺へ。
法堂の天井に狩野光信によって描かれた龍は見事でした。


三条に向かって寺町通りを歩いてましたが
さすがに歩き疲れで少し休憩。

新進堂で。
京都の有名なパン屋さん。
紅茶のゼリー。美味しかった。



そして、我が家のいつもの締めは、
三条の珉珉。
ここの珉珉絶対、美味しい。
なんか珉珉の中でも一番美味しい気がする。


二番目は、なんばの
ビックカメラの裏の眠眠です。
…我が家の中では(^^;;

これで、今日の目的達成。

あー
いつものことながら
すっごく歩いた。

| | コメント (0)

出町柳まで、美味しかったざるそばといせはんの宇治金時

久しぶりの出町柳

商店街には七夕飾り



入り口の出町ふたばには、豆大福を求めて、相変わらず行列が。
待ってる車、名古屋に神戸に滋賀ナンバー。遠くからきてはるなあ。



商店街突っ切った真正面にあるお蕎麦屋さんに、ふらりと入ってみました。





ここが、なかなかのヒットです。
美味しかった。


商店街の横っちょに、有名な王将が。
皿洗いしたらただになる、学生さんに嬉しいお店(*^^*)






そして、今日の目的の一つ
いせはんの宇治金時。
夏に一度は食べとかないと。





小豆が大きくてホクホクします。
甘過ぎず、丁度いい塩梅です。

伊藤久右衛門も、中村藤吉もいいけど、
ここの宇治金時が一番好きかも。☺️


| | コメント (0)

和っぷる

今日は、クイリング講習だったし、
娘は、今日で、テストが終わったし、
息子は、バイトだし、
それまでに、食事作るの、間に合いそうもないし、
主人は、会社、休みやし。

全員揃うのも、久々やし、

夕飯、食べに行くことにした。

家のそばの和食屋さんに行くことにした。

昔の会社の同僚や、aboveのご主人、友達も美味しいよと言ってたし、
何より、名物 土鍋鯛ごはんがお勧めだとか。


めちゃ近所のお店だし、一度は食べとこう。



お勧めのお芋さん饅頭



だし巻き



そんで、鯛ごはん



身をほぐしてくれたのですが、
その時に、立派な
鯛の鯛が(*^^*)

骨が鯛の形してます。

本当に美味しい(^O^)/
やっぱ、和食は最高やなあ、
繊細なだしの味つけ。
優しい味です。

家族みんな、大大大満足です。

今度は、おじいちゃんおばあちゃんも連れてきてあげようheart


和っぷる

大阪市中央区北新町2-10
ビジネスイン谷町
06-4791-0026

| | コメント (0)

城東小学校 クイリング講習レポート

今日は、生國魂さんのお祭り





今年は盛大でした。

昔、同級生が叩いた太鼓、今はその子どもたちが叩いてる。


この行列見ながら、今日の講習会へ。

今日は、わたしの子どもたちもお世話になった、S中学の家庭科クラブのメンバーも参加してくれました。

中学生の皆さんは、楽しく、写真たてを飾りましたよ。



みんな、

楽しい
ハマりそう

って言ってくれた。

よかったよかった(*^^*)

中学生の皆さん、
可愛いくて、お行儀良くて

うちの子たちもこんなんやったかな?


| | コメント (0)

嬉しいメッセージ

午前中の仕事を終え、久々、午後から、自由時間。

帰り道、ジュンク堂に寄って、こんな本を座りよみしてきた。




納得納得。
いままで、わたしがしてきたいろんな努力、けっこうムダばかりのような気がする(^^;;

日本人は、これ読んで、考え方をガラリと変えなあかんなあ。
とくに、説教好きのおっちゃん、おばちゃん‼︎

私らの時代は、とか、努力とか、忍耐とか…
ムダな努力と忍耐は、いかに脳に悪いか、脳科学的に教えてくれてます。

自分の目標に対する努力はいいけど、

ただ、言われるがまま、がむしゃらにする努力はムダ。

努力の努は、奴隷の奴に力って書くんやもんね。

ただ努力してると、奴隷になっちゃうよ、って話。

勉強になったなあ。


昼食食べてからは、久々に 近所の雑貨屋さんのaboveさんに、作品を数点、納品に。(*^^*)

いつもニコニコ優しいご主人、コーヒー入れてくれて、奥様とは、いろんな、ワークショップのお話しました。

昨日、奈良で、筆文字セラピーに参加された様子を聞かせてもらい、わたしもぜひ一度、体験したいって思いました。




で、わたしに、こんなメッセージカード
描いてきてくれました。

とっても嬉しいものです。note

坂本様

ありがとうございました。

| | コメント (0)

7月度 聖賢小学校クイリングレポート

昨日は、聖賢小学校のクイリング講習でした。



新しく2名の方が参加してくださいました。
先日の城東区の作品展でクイリング作品を見られて、興味を持ってくださいました。



お二人にはひまわり



学校の会議室をお借りしてるのですが、
何度も、教頭先生、入ってきて

えーなあ、それ

とおっしゃるので

ひまわりの色紙、差し上げました。(*^^*)

いつもお部屋を快くお貸しくださってるので。

職員室に飾るわ

と、喜んでくださいました。



そして、他のかたは、イエローブロックです。



手芸の好きな人は、器用でいろんなことされてます。
昨日来られた方にこんなプレゼントいただきました。





かわいいです。



わたしもやりたい。



やらなきゃいけないこと、沢山あるのに
やりたいことがどんどん増えます。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »