« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

リサイクル

クイリングで作品つくると、どうしても中途半端に紙が余ってしまいます。

もったいないから、紙の切れ端で、手で折って作る薔薇を練習してみました。

だいぶ上手くいくようになってきた気がする。



ウエディングボーダーの台紙に使った紺色の紙の切れ端、光沢と張りのある紙だから、紙とは思えない出来になりました。

コサージュにでもしてみようかな。

| | コメント (0)

イエローブロック

7月2日の聖賢小学校での講習の課題

ひまわりのイメージで
パッチワーク風








黄色って、やっぱり元気になる色ですね。

イエローは、楽しさを与えるカラーです。
イエローの明るさは、脳に刺激を与え、体の働きも活性化するんだそう。

そして、オレンジは快活さをつくります。
心も体も元気になり、行動が積極的になります。

梅雨のうっとうしいこの時期、
とっても役立つマルチなサポートカラー。

クイリングで元気になりましょう(^o^)/


さあ、いまから、マニュアル作成します。

いつも、ギリギリ作成の私…

| | コメント (0)

ひまわりとセミ

今週の土曜日の講習会の課題




ひまわりとセミにします。

ひまわり、咲きだしてますね。
セミはまだ鳴いてないけど。



仕事場のひまわりです。

セミの声が聞こえだしたら、
夏本番ですね。

| | コメント (0)

映画 超高速参勤交代 と、明治軒

なんばパークスシネマで
映画 超高速参勤交代を観てきました。
友達のお仕事の関係で、今日の、佐々木蔵之介さんと、お猿の菊ちゃんの舞台挨拶付きの回をみせてもらいました。
友達、この、お猿の菊ちゃんのステージママなんです。





佐々木蔵之介も、やっぱ
カッコよかった〜

マスコミも来ていて、明日のテレビと新聞用に、会場全員での記念撮影も。

お猿の菊ちゃんの写真入りのシールの張られた大根持って。


もちろん、お土産にいただきました。

うち、息子と娘と三人で行ったから、三本。

昨日、大根買うか買わないか、迷ってやめてよかった。






写真撮影オッケーですよ〜

と言ってくれて、そばまで来てくれた蔵之介さん。見たいわ、写真撮りたいわ、撮ってたら、見れないわで…

結局、一枚も綺麗に撮れなかった(^^;;


帰りに心斎橋まで歩いて、今年初
明治軒です。



私は二歳の時から、ここの常連さんです。
オムライスといえば、これ❗️

今は綺麗になったけど、
私が子どもの頃は、大衆食堂みたいだった。硝子戸の横には、金魚の水槽。鹿の角が、壁に飾ってあった。
昭和の景色そのものって感じのお店やったな。

店構えは変わったけど、味は変わらず。

やっぱ、美味しかった。

| | コメント (0)

クイリングレポート 6.10 & カルヴァドス

今日は、自宅講習会。

朝からムシムシ暑かった^^;

今日は
リクエストにお答えして、

イチゴです。


終了後は、ランチタイム

天満橋をわたって、川沿いにある、
カルバドスってお店で。





生ハムと旬野菜 トマトとチーズのパスタでした。

旬野菜が本当に一杯ゴロゴロ入ってました。

オクラ、ソラマメ、スナップエンドウ、ナス、トマト、ルッコラ、ズッキーニ、…

こんなに沢山のお野菜

いっぺんに食べられるなんて嬉しいな。


ところで、窓ぎわのボトルの中のリンゴ
どないしていれたんやろ?



カルヴァドス

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋1丁目1−1 中塚ビル 1F


| | コメント (0)

とよ

京橋の立ち飲み
とよ

お墓の横っちょ。




わたしは、毎日、ここの前を通って
仕事からかえります。

いつも並んでます。

暑い日も寒い日も。
雨の日も。

今日の仕事帰り、
知り合いの人達が、ここで飲んでた。

飛び入りで、一杯ご馳走になった。
m(_ _)mありがとうございます。




宴会は、もう、ほとんど終わりかけやったのに…


いつも横目で見てた
とよ

初体験でした。m(_ _)mlovely

| | コメント (0)

作品展

明日は、城東区民ホールで生涯学習の作品展です。

先ほど、展示して来ました。








わたしの教室の展示です。

明日沢山の方々にみていただけますように
^_^

| | コメント (0)

六月 聖賢小学校 クイリングレポート

遅くなりましたが、
4日の水曜日は、聖賢小学校でのクイリング講座でした。

7名が参加してくださいました。

ここに来てくださる方々は、わたしの母と同世代

お子さんが、わたしと同じ高校の先輩だったり後輩だったり。

お孫さんが、うちの子どもたちと同世代なので、受験やら、学校の話やら、

共通の話題が多くて、いつも、おしゃべりに花が咲きます。

みなさん、とて起用な方ばかり。
着物や、古着をリフォームして、ブローチや、バック、スカートなどにつくりかえてる方もいらっしゃいます。

わたしは、ソーイングは、からっきしダメなので、尊敬します。^_^



今年より、お一人、
お若い方が参加され、和気あいあいです。

本当にあたたかい方ばかりで、
年齢の壁もなく、楽しい時間を過ごしています。

大阪市にお住まいの方なら、誰でも参加できますので、クイリングに興味がある方は、お気軽にいらしてください。

城東区役所の生涯学習担当者にお問い合わせいただくか、
このブログのお問い合わせをクリックして、必要項目を記入して送信してください。





| | コメント (0)

かず伸

今日は、近所の中学時代の同級生と、谷四の同級生のお店に、ちょい飲みに。

かず伸

旬のお料理が食べられるお店です。

結構はやってるから、六時から行ったのだけど、私たちが入ってすぐに、サラリーマンのおじさんたちで満席に。




オコゼのお造り。肝は、湯通ししてくれました。




豆あじの唐揚げ。




とん平焼き。
ここのは、豚肉、カリカリで、美味しいんです。

ビールと、自家製梅酒で。

日本酒ベースの自家製梅酒。
とっても、飲みやすくて、
私たち、気に入ってます。

自家製って、自分でつけてるの?

って聞いたら、

ばあちゃんが漬けるねん
ばあちゃんが漬けると、美味しくなるねん。手から、なんか出るんやわ

って。

そうかも☻
まさに手作りの味。

そうそう、
今日は、わたしも、らっきょ、漬けましたよ。

出来上がり、楽しみやな。



かず伸

〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町3丁目4−9

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »