« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

AJITO

今日は朝から一日、一歩も出ず、家事と、クイリングでくるくる、お花をつくってました。
ずっと動かず、イスに座ったままというのも、お尻が痛くなるし、肩は凝るし、腰は痛いしで、夕食の支度もしたくなくなったから、外で食べる事にしたcoldsweats01

行き道、てんとう虫の幼虫みーつけた。






AJITOって、中華のお店。
ここ、お昼は、店先でお弁当も売ってるんだけど
すぐ売り切れちゃう。サラリーマンに人気のお店。

麻婆豆腐は、あまから手帳にも取り上げられたみたいです。お昼のいちばん人気はサンラータン麺。






この水餃子、たれもあんも少し甘めで、ちょっと変わった味。とっても美味しい☻







油ギトギトでなく、味も、繊細な感じで、女性にも好まれる味です。



食後は、このチケット、今日までやった。
使わなきゃ。
ベローチェに行こう。



AJITO

06-6910-0022

大阪府大阪市中央区糸屋町1-2-3
URL
http://r.gnavi.co.jp/kage500/

| | コメント (0)

帰り道の大阪城

今日は、気温が30度近くまで上がって、真夏日。
だけど、夕方は、風が心地よく、気持ちよかったです。
仕事帰りは、スーパーによって、買い物することが多いのだけど、買い物しない時は、まだ明るいから、大阪城を通るようにしてます。

先週の金曜日は、





こんな感じ。


そして、今日。









飽きもせず、同じ道の同じ風景ばっかり、撮ってる。

でも、毎日、季節が感じられます。


この前も、近所の中学時代の同級生とも話してたら、私と同んなじことしてた。

若いときは、感じなかったけど、私ら、贅沢やわ、
毎日、大阪城みれて。
遠くから、わざわざ観光に来はるとこやで

ついつい写真撮ってまうわ

って。

私は、中学高校と、大阪城の前を通って学校に通ってたから、見慣れた景色で、なんだか、ホッとします。

高校時代は、学校が大阪城の真ん前だった。
一年と三年の時の教室は、大阪城に面してた。
窓際の席になったとき
古典の時間なんか、先生の声が子守唄に聞こえて、
大阪城眺めながら、うとうと、居眠りしたなあ。

一昨年、⚪︎十年ぶりの同窓会で、
同じクラスやった、男の子…今はおじさんやけど(笑)に

そういや、自分、よう寝とったよな

って言われた。

やっぱり?





| | コメント (0)

5.20クイリングレポート&キッチン はるにれ

今日は自宅講習会。



講習会の日だけ、テーブルの上がきれいです。
先日買った薔薇も飾りました(笑)

今日は同年代グループなので、ワイワイと賑やかなおしゃべりがはずみます。
子どもの話が主になりますね。





終わった後は、お楽しみのランチタイム。

今日、行ったのは、
キッチン はるにれ

スープカレーのお店です。

初スープカレーです。





野菜がゴロゴロ沢山入ってる。




ごはんにレモン絞って食べるのですが、

はじめは、ごはんにレモン⁇って思ってたけど、
これが、スープカレーといっしょに食べると、なんともステキなハーモニー☻

一日分の野菜も取れて、体もポカポカ

カレーと違って、スパイシーなんだけど、後味さっぱりです。


今日食べたのは、シーフード
1100円でした。
チキン、角煮、ベーコンもありましたよ。

そちらは950円




キッチン はるにれ
大阪府大阪市中央区内平野町1-4-6

| | コメント (0)

夏野菜

今週末、私の母と、母のお友達のグループの講習会。

ここは、クイリングより、おしゃべりと、おわってからの、お茶会が主なので、すぐできる方がいいやろな〜って思って、


こんなの考えました。

ミニ色紙です。

| | コメント (0)

川端康成生誕の地&カフェ トキオナ

朝の買い物帰り、何か面白い発見ないかなって、ふらふらしてます。

天満宮の前を通りすぎたところに
川端康成生誕の地と書かれた碑があった。





へぇー
知らんかった。




こんなところ。

ふーらふらしてると、いろんな発見があるなあ。


今日は、旦那さんも、息子もお仕事。
テスト勉強に頑張ってる娘の息抜きも兼ねて、お昼は、天満橋にある、前から気になってた、カフェ トキオナに行きました。




日替わりランチ、750円
(私のブログ、読んでくださる方達に、金額も書いといてといわれたので☻)




ベーグルは食べ放題
だったんだけど、お腹いっぱいでおかわりできなかった。σ^_^; 残念。
これが、ものすごくモッチモチで美味しかったんです。

ランチにプラス150円で、ドリンクが飲めます。

美味しかった。
娘も大喜び。

街は静かなのに、お店、満席でしたよ。

帰り道、天満橋からの風景



今日は、お天気、とっても良かった。




カフェ トキオナ

http://www.toki-ona.com

大阪府大阪市北区天満2丁目4−8 NACビル 1F
06-6355-1117




| | コメント (0)

5.17 クイリングレポート


続きを読む "5.17 クイリングレポート"

| | コメント (0)

久々の専業主婦業

今日は、マンションの排水管の掃除があったので、久々、平日におやすみとった。
天気もいいし、つい何回も洗濯したり、布団干したり、押入れの整理したり…

主婦業って、絶対、大変。
仕事してる方が、楽なような…


明日、クイリングの講習もあるから、準備もしなくちゃと、焦りつつ、窓拭きしたり、あれこれ気になると、なかなか取り掛かれない(>人<;)




やっと、FM聴きながら、キット作りしはじめた。




赤ずきんちゃんも仕上げなくちゃ。

昼下がり、音楽聴きながら、作業してる時が、なんだか心地いいです。

夕方、買い物に出かけた帰りみち、
今日は、私の給料日、
ちょっとおこずかいできたから、
薔薇の花と、自分にご苦労様と、お菓子を買った。




ギモーヴ





かわいい大阪さんぽって雑誌にも載ってるアシッドラシーヌで


マシュマロみたいだけど、メレンゲでなく、
フルーツピューレにゼラチンを入れて泡だててかためたもの。
とってもフルーティでした。



家事をがんばったら
いつもより、疲れた。

| | コメント (0)

道修町の少彦名神社

Butterでモーニング食べた後、道修町界隈を散歩。

少彦名神社に初めて行ってみた。

江戸時代から、薬問屋が多く、今でも製薬会社の沢山ある町。

だから、ここは、日本の薬の神様、少彦名命を祀る神社。中国の薬の神様、神農も祀っているから、神農さんとも呼ばれてます。

入り口に

谷崎潤一郎の春琴抄の碑がありました。


大阪市東区道修町。
わたしは、大阪市東区生まれです。
中央区になって、四半世紀。
東区がよかったなあ。



シンボルの虎。




境内には、綺麗な薔薇が。






早起きは、三文の得。
ゆっくり時間が流れてて、
今日は、いい休日だな。

谷崎潤一郎の春琴抄
読んでみよ

| | コメント (0)

Butter 淀屋橋

昨日、一日早く、娘が、母の日にと



こんなプレゼントくれた。
私の好きな黄色のマグカップ。中にムーミンも居てます。

今日は、早起きしたし、お礼も兼ねて前々から行きたかった淀屋橋、道修町にあるパンケーキのお店、Butterのモーニングを食べに一緒にいきました。
8時から。



パンケーキが流行り出して随分たつのに、まだどこのお店にも行ったことなかった。

もちろん、エッグベネディクトにしましたよ。





窓の外の御堂筋を眺めながらの朝食。

こんなはよから、お店、80%うまってました。



斜め前は、ガスビルです。


休日の淀屋橋は、いつもと違う顔☻

| | コメント (0)

城東小学校クイリングレポート 5.10

昨日は城東小学校でのクイリング講習会でした。

ウエディングボーダーの2回目の方と、
薔薇のメッセージカードの方。

ウエディングボーダーは、みなさんに台紙を選んでもらいました。台紙の紙の風合いで、出来上がりが随分かわります。

薔薇は、


ひたすら、薔薇を作る練習してもらって、気に入った色でカードを完成させてもらいました。


帰り道、
いつものおきまり、ひだまり菓子店にお菓子を買いに☻

昨日は、まだありました。シュークリーム。

我が家では、ここのシュークリームが一番のお気に入りです。







新緑の大阪城を通り抜けて、急いで家に帰って
おやつの時間に。




先日、阪神で買った、グラノーラも味見です。

どちらも、美味しかった。

| | コメント (0)

青藍

この前久しぶりに、ばったり会った、友達。
彼女は、関目から、谷六まで仕事にきてる。
私は、谷四から、蒲四、関目に仕事にいくので、たまに、片町あたりですれ違う。

仕事の合間に、ご飯食べようよと言う事で、今日は、谷六あたりで美味しそうなお店、探して、いきました。

谷町筋、谷町7丁目の交差点、つるやゴルフのかどを西へ曲がってしばらく行くと





こんな中華料理屋さん。






ランチセット、
前菜もスープも、デザートもついてた。

なかなかの食べ応え。
美味しかった。

早めに行って正解。
すぐに、満席。
お店出るとき、外で待ってるひともいました。





大阪府大阪市中央区中寺1-2-23 1F

CHINESE RESTAURANT 青藍
チャイニーズレストランセイラン



| | コメント (0)

1人ピクニック

朝は、ドーンセンターまで講座を受けに。
今日は、認知行動療法のお勉強。

すっごく参考になった。

昼からは、仕事。

で、大阪城通るから、気持ちいい季節だし








1人でピクニックすることにした。




空を見上げて。



私だけでなく、
おんなじこと考えてる人、沢山いるよなあ

お弁当、ここで食べてる人、沢山いました。




さあ、
今からまた、お仕事にいきます。



| | コメント (0)

明日の講座

ゴールデンウィーク
毎日、ぶらぶらしてるみたいにみえますが、

こんなの作ってました。


明日の講座で、これします。

| | コメント (0)

道頓堀まで パート2

あんまり、普通は、行かない相生橋筋

丸福珈琲と、古本屋が数軒あるし、人通りも少ないから、私は密かに気にいってる。




今日、通ったら、こんな面白そうなお店ができてた。




二階で昭和の写真展。

この看板、仮面ライダーの藤岡弘とショッカーの怪人たち。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒だし、喜びそうやなと、のぞいてみた。

なかなか、楽しいお店。

一通り、写真見た後、一階のカフェでくつろぎました。

ギャラリー、まだ完成してなくて、これから、もっと沢山の写真も展示していくとのこと。

また、連絡くださるとのことなので
名刺交換させてもらいました。

難波に買い物に行ったとき、いっぷくできる、いいとこ見つけた(^_^)v






| | コメント (0)

道頓堀まで パート1

うちの両親が、子どもの日やから、みんなで焼肉食べに行こうって、

道頓堀までやってきた。







ゴールデンウィークの最終日
お天気いいから、みんな、きっと京都や奈良に行ってるのかな。
とっても静かや。

で、うちの家族の行きつけのお店にきた。



道頓堀川見ながら^_^

食事おえて、でてきたら、

地図もったお兄さんに、

道案内しましょうか?

って声かけられた。

私、地元なので、結構です。

って断った…

子どもが後ろから

お母さん、中国人に間違えられたんちゃう?


…そうかな。




| | コメント (0)

5月の空

今日は朝から快晴

交野の義父に会いに行く道




尺取り虫にも出会いました。

夕方
そのまま家に帰るのも、もったいないから、
中之島公園の芝生に寝転んで

空を見上げた。











空が綺麗

周りでは、沢山の家族連れが、遊んでました。


| | コメント (0)

結婚式

朝一から、三木市の三木上の丸駅まで友達の結婚式に行ってきました。




駅に降りたらこんな感じ。静かで、のどかだ。緑の匂いがプンプン。こんなところに、ほんとに結婚式場があるのか、不安だったけど、




こんな素敵な式場でした。
久々の結婚式、わたしも緊張。

助産師の優ちゃん。名前の通り、優しい、優し過ぎる優ちゃん。
わたしも、お産でお世話になった。




優しい旦那さんやった。

アットホームな、2人の人柄にあふれたあたたかくて楽しい結婚式でした。

優ちゃんと会うのは、17年ぶり。お産以来。

同じテーブルには、懐かしい顔ぶれ。
20年ぶりに再会した友達も。

お産の時にお世話になった他の助産師さんたちもきてました。




頼まれてた、AKBの会いたかった。
3日前にカラオケで特訓したおかげで、間違えずに歌えた(^^;;


幸せになってね。
いつまでも、この、笑顔で、みんなを幸せにしてね。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »