« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

友達の舞台に行ってきた

大丸心斎橋劇場で今日と明日、中学校高校時代の友達のムロが舞台をします。




行ってきました。




昭和歌謡のメドレー。
歌って踊って、
笑いあり、感動あり。

メチャ、よかった♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
楽しかった。





こんな本格的なとこで、
友達のムロが、主演で
こんなにたくさんの人が、協力してくれて、
こんなにたくさんの人が集まって。

それにも、感動した。

一部は、80年代のヒットメドレー。
ムロを含め、8人のかわいい女の子達が、歌って、踊って、曲がかわるたびに、華やかな衣装の早変わり。歌舞伎なみやな。

二部は、
元宝塚星組トップスターの瀬戸内美八さんがナレーションしてくれてました。
歌も歌われましたが、さすがの貫禄。

そして最後は、ムロの大好きなジュリーのメドレーでした。

もちろん、勝ってにしやがれ、サムライ、TOKYOも☻

ムロのダンス姿、歌って踊ってる姿みて
友達が

私も踊れそうな気がしてきた

やて。

ムリムリ(^^;;



| | コメント (0)

ゆっくりお花見

今日はとっても気持ちいいお天気。

午前中は、講習会。1時半からは、お仕事。
移動の途中に昼食とらないといけないけど、お店に入ってる暇もなさそうだから、今日は、家族のお弁当を作るついでに、自分の分も(*^^*)

桜もおわって、大阪城は、静かになりました。

さあ、ゆっくり、花見とするかな。




桃園の前のイチョウ並木
緑が鮮やかになってきた。新緑の季節。




OBPの眺め。

それで、今日は、このお花の下で☻
ハナミズキ(*^^*)













お弁当たべながらの景色。
嘘みたいに、静かで、鳥のさえずりと、風で揺れる葉っぱの音。
のどかだ。

サラリーマンもコンビニでおにぎり買ってきて、食べてるひと、ちらほら。
近くの会社の女子達も、木の下でお弁当食べてた。

贅沢やな。


| | コメント (0)

小さなフレーム

来月、結婚式に招待されてます。

とってもお世話になった友達。

助産師さんで、初めての出産の時に、休みなのに付き添ってくれた。
妊娠六ヶ月過ぎてから、卵巣腫瘍があることがわかって、出産して二日後に手術。
その時も、ずっと心配してくれた。

本当に最高の助産師さんで、上手に息のつき方や、力の入れ方を教えてくれた。

初めての出産、初めての手術。
不安だらけの私に寄り添ってくれた、大恩人。

たくさんの命の誕生をお手伝いしてきた。
でも、頑張り過ぎるところがあって、体壊して、西脇の実家に帰って自宅療養していた。

とっても心配してたら、
結婚が決まったからと、結婚式に招待された。

三木市まで。

半分
旅行気分やな。最近、一人でそんな遠くまで行ってない(笑)




このところ仕事が忙しかったから、落ち着いて作る間がなかったけど、今日、気合いれて作ったσ^_^;

小さな、ハガキサイズ

結婚式の写真
二人のツーショット

飾ってもらおう。

人の幸せのお手伝いばっかりしてきてんから、
こんどは、自分が一番幸せになってね。

| | コメント (0)

4.22 クイリングレポート&ルクルドマリアージュ

今日は、城東区古市から、同じマンションの
仲良し三人が来てくださいました。




今日も赤ずきん。



お子さん達、うちの子達もお世話になった中学校に通われてるので、学校のお話し聞かせてもらいながら、懐かしくなりました。

子ども達が、中学校に行ってた頃、子どもも楽しそうでしたが、私もすごく楽しかった。
行事がとにかく多かったけど、親子ともにいろんな経験させてもらえたな。


講習の後は、ランチタイム。

今日は、ルクルドマリアージュに行きました。

毎週火曜日はランチバイキング。
デザートも食べ放題でお得です。








ゆっくり、3時までくつろがせていただきました。(*^^*)


ここ、結婚式もできるレストラン

ゴージャスな気分に浸れます。


ルクルドマリアージュ

大阪府大阪市中央区谷町2-2-22 NSビル2階
06-6942-9666
月曜定休日


| | コメント (0)

心斎橋まで

小雨の降る中、
クイリングの材料仕入れに、心斎橋へ。

若い頃は、心斎橋と言えば、心斎橋〜難波でしたが、今は、本町〜心斎橋になりました。
ここは、おばちゃんの商店街。
問屋街やから、なんでも、安く売ってます。

ここの商店街の中の、お菓子のデパート よしや
ほかのところより、絶対安く売ってる。

シモジマに材料買いに行くついでに、いつも、ここにも、お菓子を仕入れに行ってしまう。(笑)
その日の特売のお菓子は、スーパーの半額くらいになるものも。

たまに、期間限定のお菓子とかもあります。




最近、抹茶味のお菓子増えましたが、
ビスコにも、抹茶味が。

娘が喜ぶから、お土産に買いました。

材料より、お菓子の方が多かった。

帰り道
中央大通り沿いの、本町と堺筋本町の間にある、ホーリーズカフェの前







ハナミズキ、綺麗(*^^*)

最近、街路樹でよく見かけるような気がする。

ハナミズキの歌、口ずさみながら、自転車走らせましたhappy01

| | コメント (0)

クイリングレポート&ワイン食堂

昨日は、クイリングの自宅講習会でした。
関目と守口の京阪沿線組、四名来てくださいました。




課題は、こちら。
赤ずきんちゃんとオオカミ。

これ、なかなか好評いただいております(^^)

この赤ずきんちゃんの足、なかなかいい感じに仕上がっております。

爪楊枝を使うのですが、
これがとっても具合がいい。

可愛い足になります。

みなさんが帰られた後、久しぶりに掃除、気合入れてしたついでに、引き出しも整理しました。


そしたら、懐かしい写真が。



小さい時から、お兄ちゃんっ子やったな。


引き出しを片付けただけでどっと疲れて、ご飯の支度したくなくなった。
息子もバイトに早くいかなあかんし。

割引券あるし、
またまた
天満橋ワイン食堂に。

お腹いっぱいたべたけど、一人1000円で済んだ(*^^*)

ピザカッター、とってもかわいいです。

食事の後は

息子のバイト先のシティモでの雑貨マルシェのイベントに、知り合いのお友達のフェルト作家のエミちゃんが出店してるので、のぞきにいきました。



キットとバッチ購入。
かわいいです。

時間できたら、がんばって作ってみようo(^_-)O

| | コメント (0)

Kitchen Tera キッチンテラ

桜のイベントのお仕事を一緒にした友達と、お疲れ様会で、近所で打ち上げ。

キッチンテラ

マスター
竹野内豊似でなかなか、イケメンやった。




オムレツもお魚も美味しい。
お箸みたいやけど、
グッシリーニ




オリーブをあてに、



ワイン、いただきました。
エストエストエストっていうんだって。
飲みやすかった。
赤のスパークリングワインと、フルーティな赤ワインも飲んだ(^^)




これは、トリッパのトマト煮込み
ハチノスです。
とっても柔らかくて、トロトロ。
もつ系が苦手な私でも、食べれるほど美味しい。




フレッシュトマトと西洋わさびとチーズのパスタ
これも、初めての味
トマト味のあとに、わさびのツンとした味がきて
やみつきになりそうです。




ピクルス。

ほんと、お酒がすすんで、いい気持ちになりました。

私ら、優良主婦やから、8時には、家に帰ってきましたよ。

子どもらが帰ってくる前にwink


あーあ、ほんのり、酔っ払ってとってもいい気持ちなのに、
このまま、寝れたら幸せやろな。

でも、悲しいかな、ごはん作らな。



キッチンテラ

大阪府大阪市中央区釣鐘町1丁目5−9 日建ビル 1F
06-6809-5920

| | コメント (0)

イコマ製菓本舗のレインボーラムネ

きのう、NEXT 1 ネクストワンで買ったもの





この中の、ラムネ。



これって確か、イコマ製菓本舗のレインボーラムネだ。

http://www.ramune.net

ハガキで応募して、抽選で当たらないとかえない
かの、有名なラムネ…

思わず二つ購入。
一つは、明日会う友達にプレゼントしよう^_^









こちらは、odonaのジョエルで買ったもの。

淀屋橋ブッセとマカロン。

http://joel.co.jp

ケーキもクッキーも、みんな美味しそうでした。


ちょっと、贅沢したな。


| | コメント (0)

北浜ぶらぶら

友達とランチした後、淀屋橋のオドナへ、

予約したお菓子を取りに。
ジュエルってお店。



淀屋橋ブッセとマカロン。
買ってたクーポンつかって、半額に。

オドナのそばにも、レトロビルが。



住友ビルヂング
ただいま改装工事中でした。









大阪倶楽部


帰りに、淀屋橋のネクストワンでお買い物。
ここ、雑貨や、洋服も、結構、いいのがあります。
密かに私のお気に入りの場所。








輸入のお菓子など、ついつい買ってしまいました。



堺筋のプラタナスも、新芽が鮮やかになってきました。






| | コメント (0)

フォークオールドブックストア

ほんと
ひと月ぶり

なんにも仕事のない休日。

お天気もいいし、
街をぶらぶらしに行こう。

まずは、前から行きたかった、北浜、平野町の
フォークオールドブックストアに。

すぐそばの会社にいてる友達呼び出して、ランチタイム。








窓の外の景色。
あんまり綺麗な川ではないけど、

緑が見えて
気持ちいい。

野菜たっぷりキーマカレーを頼みました。

とっても美味しい☻




素揚げした野菜が甘いです。


半年振りにあったから、
お話盛り上がって、
静かな、店内で、私ら、うるさかったかも。

ここ、ブックカフェなので、
たくさん本が置いてあります。

一人できたら、ゆっくりすごせます。

雑誌も、マンガも、児童書も、絵本も。

本が好きな人にはたまりません。


私も、めちゃ、気に入りました。


うちの子達にも教えてあげよう。


きっと、入り浸るやろうなあ。






食後には、ほうじ茶頼みました。

窓の外の木の枝葉が映ってる。



540-0047
大阪市中央区平野町1丁目2-1
http://www.folkbookstore.com

フォークオールドブックストア

| | コメント (0)

造幣局の通り抜け

仕事の帰り、毎日、天満橋はすごい人で、信号渡るの、一苦労。

いまは、造幣局の通り抜けの時期。

みんな、わざわざ遠くから見にきてる。

天満橋に住んでるのに、行かないのも、もったいないか、と、

仕事から帰って、ご飯食べて、散歩がてら、のぞきにいきました。




今日は満月

お月さんも綺麗。

8時前に行ったけど、すごい人




人の頭見に来たみたい









満月のお月様

写真にはなかなかうまくうつらない。
本当は、もっともっときれいなのに。



川沿いには屋台もたくさん。
お祭り気分。



子どもの頃の通り抜けのイメージは、
たしか、砂利道やったかで、砂埃が舞うなか、たくさんの人にもみくちゃにされて、桜が綺麗な事なんか、全然覚えてない。

今は見かけなくなったけど、見世物小屋なんかもあったりして、なんだか、ちょっと怖い感じで…あんまりいいイメージがなかった。

この前、同級生と話してたら、私と同んなじ事言ってた。

時代やな。
年齢かな。

今は、きれいに舗装されて、砂埃も舞わなくなって、
桜を楽しめるようになりました。

| | コメント (0)

伊吹珈琲

今日も午後から、夜10時までお仕事。

朝一から、買い物行って、帰りにちょっと一息。
モーニングタイム。

天神橋筋商店街のなかの喫茶店

自家焙煎
昭和九年
伝統の味

って看板。





確かに、焙煎室がありました。

珈琲も、美味しかった。




たまごサンド。


この辺、
純喫茶がまだまだ残ってます。

雑誌や新聞が置いてあって、本当にくつろげます。

子どもの頃、毎週日曜日の朝は、父が近所の喫茶店に連れてってくれた。
昔の喫茶店は、あんまり女性は来なかったから、女性雑誌なんて置いてなかった。
新聞と、少年雑誌ばっかり。
ジャンプ、サンデー、マガジン
毎週読んでました。

なので、少女マンガに全然興味なかった。

ブラックジャック、エコエコアザラク、硬派銀次郎、
うる星やつら、などなど

今は、少年雑誌も置いてないなあ、

おしゃれな女性雑誌、婦人雑誌は置いてある。

今は、おじちゃんより、おばちゃんが仲間でワイワイモーニング食べてるもんね。

| | コメント (0)

城東小学校クイリングレポート

昨日は、城東小学校でのクイリングでした。

造幣局の通り抜けもはじまったし、
いつも通る桃園の前は、観光バスがずらり。
石川、和歌山、沖縄からのツアー

その上、大阪城ホールでコンサートがあるらしく(せかいのおわりとかいうグループらしい)
桃園の横の橋の下から、大阪城ホールまで、ずらりと行列。




桜は、ほとんど散ってしまった。
桃は、まだまだ綺麗です。

日に日に、イチョウの葉の緑が、鮮やかになってきました。

季節の移り変わりは早いなあ。



もうすぐツツジが咲きますね。



昨日の講座には、18名来られました。
4ヶ月かけて、ウエディングボードをつくります。




パーツをたくさん作らないといけないから、すこし根気がいりますが、出来上がりが、とっても豪華になるので、みなさん、頑張ってくださいhappy01


帰りしな、
お一人の方が、

先生、顔が丸なったみたい…

って。σ(^_^;)


そうかも
最近、やけにお腹がすいて、
よく食べてる…
仕事が忙しくて、よく動きまわってるからかな…

家に帰って、久々に体重はかったら、

確かに…

今、果物も美味しい季節
私は、柑橘類が大好き。
デコポン、八朔、甘夏、金柑、
イチゴも安くて美味しい。

朝から、フルーツたっぷり食べてる。
そのせいもあるかなあ。

| | コメント (0)

さくらさくら

近所の中大江公園の桜

とっても綺麗です。


ここで、近くの山本能楽堂の方々が、能を披露してくれました。



桜の下で、笛や鼓の音色を聞きながら、古典芸能に触れるなんて、

日本人やわ

贅沢な時間でした。


今日の夜は雨が降るらしいし、今のうちに、綺麗な桜を見なくちゃと、

天神橋からの桜。



この景色見に行きました。

この桜は見ておかないと‼︎

| | コメント (0)

春爛漫です

ここのところ、仕事が超多忙で朝から晩の晩まで働きバチのような生活してます。

でも、毎日の仕事の行き帰りの春爛漫の景色に癒されて、なんとか、頑張っていますp(^_^)q




天満橋から。

夕暮れはこんな感じです。ライトアップされる前。







これは、仕事の行き道、帰り道



桃園のあたりは、いま、桃と桜が一緒に咲いていて
いろんな桃色、ピンク色。

朝からお花見に、たくさんの人が来てます。





やっば
大阪城って、いいなあ、
毎日みても飽きないな。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »