« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

春のこどもひろば

今日
区役所行ったらはってました。
こんなポスター






わたしも、クイリング一日講習します。

まだ準備してない(^^;;

明日からとりかからなくちゃ

| | コメント (0)

スフィーダ

昨日のお仕事まえ、
久しぶりに、
半年振りな?

北区同心のスフィーダにランチにいきました。




プリフィックスランチ

2品 ¥1,800 / 3品 ¥2,500

20数種あるメニューの中からお好きな組み合わせでお楽しみ頂くランチ
3名様までシェアが可能ですので程よい量でたくさんの種類がお楽しみ頂けます
(パン・ドルチェ・カフェ付)


ということで、三人揃えば、1800円で6種のお料理が楽しめます。




昨日は、ひな祭りも近いし、
ひな祭りモードのお料理を楽しみました。

イチゴのサラダ
ハマグリのスープ
とか。

かきのソテー
フグのパスタ
菜の花と鴨のソテー
アスパラをヒラメで巻いてソテーしたのもあったな。


いろいろ、ちょっとずつが嬉しい☻



行きしな
天満の駅前で、ちちんぷいぷいの撮影に捕まりそうに。
カメラ回してイイですか?

ダメダメ

テレビに映ると困るんです。


ほんと
天神橋筋商店街と千林商店街
テレビ局の人がしょっちゅうインタビューしてる。







スフィーダ
〒530-0035 大阪市北区同心2-4-25 T.D.M 1F
TEL.06-4800-4888

Lunch Menu(全席禁煙)
11:30~15:30(14:00ラストオーダー)
Dinner Menu
18:00~23:00(22:00ラストオーダー)

| | コメント (0)

大阪城の梅林

今日はとっても暖かい。
3月中旬の暖かさとか。


仕事行く前にちょっと寄り道、大阪城の梅林のぞいてみた。








まだ、五分咲きってとこかな。

たくさんの人が見に来てた、
みーんな、カメラ片手に、梅の花の写真を撮ってました。

三歳くらいの女の子、
iPadで写真撮ってたよ。






桃園の桃の木も、よくよくみたら、
蕾がいっぱい。

暖かくなったら、桜も咲き始める。

もうすぐ、大阪城が淡いピンクに染まるなあ。

楽しみ。


仕事が終わって、帰り道

IMPで一休み。




マクドナルドのホットアップルパイ

これ好きなんです。
久しぶりにたべた^ ^

なんだか
眠くなってきた…

| | コメント (0)

父の仕事の手伝い

2ヶ月に一度、父の趣味に近いお仕事に同行して、千里のライフサイエンスセンターへ。

元大阪大学医学部総長で、ライフサイエンス振興財団理事長の岸本先生が、いろんな分野で研究されている先生たちと対談され、その対談集をつくります。
ほぼ、ボランティアに近い^^;






今日の対談
独)産業技術総合研究所フェロー 幹細胞工学研究センター長 浅島 誠 先生


イモリで研究している先生。

アクチビンの話

イモリは再生能力が高いから、癌にならないっていわれていたけど、それは、みんな、春のイモリを調べるからだって。
秋には、いろいろ癌ができてるものもいるけど、冬眠してる間に治るらしい。
まさに低温治療だって。

私がわかるのは、その程度(⌒-⌒; )

遺伝子や染色体や、聞いたことのない細胞や物質のカタカナの名前がたくさん出てきて、
興味深い話だけど、理解不能。
も一度、高校生になって、勉強し直したいわ。

テープ起こししてくれる人、
原稿書く人
カメラマン
構成、レイアウト考えるデザイナー

2ヶ月くらいかかって、冊子にする。




毎回思いますが、
対談されてる先生たち、

研究者として、人として、すごい人です。
やっぱり、一流なんだなあ、

みんな、山中教授に肩を並べるくらいの人。
再生医療のため、良い薬の開発のため
毎日、地道な研究をされてる。


だけど
若い研究者たちは、安いお給料で働いてたり…

もっと、いろんなところが、サポートしないと、素晴らしい人材が、日本から出て行ってしまう

どの先生も、若い学生たちが、もっと研究しやすい環境にしてあげたいと言ってる。

本当やなあ。


| | コメント (0)

博多もつ鍋 やまや

最近、京橋にもできた、やまや
ランチタイムはいつも行列。

なんせ、やまやの明太子が食べ放題。

ここのまえを通って、仕事に行くことも多くて、
友達も、もうすでに行ってる。

やっと今日、お仕事前に、わたしも行って来ました。







今日の日替わり
鯵でした。




テーブルの上の、明太子と高菜は食べ放題。
これだけで、ごはん食べてしまう^_^

梅田とかは、きっとサラリーマンが多いんだろうな。京橋は、主婦でいっぱい。


やっと行けて
満足満足。

| | コメント (0)

天満宮の梅

一応働く主婦の私
毎週、日曜日の朝一番に、買い物に出かけます。

今日は天気もいいし、朝のお日様の光って、なんか、優しくて、さわやかな感じがする。

通り道だし、天満宮が梅まつりって旗立ってたから、ちょっとのぞいてみました。







赤に白に、とっても綺麗に咲いてた。

メジロが枝に止まってたんだけど、残念ながら、写真撮ろうとしたらにげちゃった。





松尾芭蕉の句もあった。











池のカメも日向ぼっこ。

早起きは三文の得^_^
ゆっくり、ゆったり
梅の花を眺めることができました。

帰ろうとしたら、どんどん人がやってきた。
毎年恒例の、梅酒の試飲のイベントもやってるから。
投票で日本一の梅酒が決まります。

今年はどんな梅酒に決まるかな。



| | コメント (0)

久しぶりにゆっくりと。

子どももそろそろ相手してくれなくなりつつあるし、私もちょっと何か始めようかと、今日から、毎週火曜日の午前中は、ちょっと勉強しに、講座を受けに行くことにした。

午後からの仕事も、今日はなかったから、講座の後は、天満橋の石町にある、有機野菜を使ってるお店、チアリでランチ。






お店の中も落ち着きます。

そのまま
夕飯と明日のお弁当のおかず買いに、天神橋筋商店街まで、寒いけどやってきた。




そんでもって、せっかくきたから、ダウンタウンの浜ちゃんが好きな、中村屋のコロッケも買った(*^_^*)

私も、うちのみんなも大好きです。




今日は、行列はなかった。
さすがにこう寒いと、人も少ないなあ。
雪までちらつきだした。

帰り道、天満橋渡る手前の川沿いにある、星霜ってカフェに、あんまり寒くて、入ってしまった。

わたしのお気に入りのカフェの一つ。
一人でくつろげます。

ちょっとした、本も置いてあって、読書もできる。



このストーブ、いいわあ。
あったかい。
あったかいって、ほんと、幸せな気持ちになるなあ。

お兄さん、おひとりでされてるお店。
手作りのチーズケーキと珈琲で、窓の外を眺めて、ゆったりとした時間をたのしんでます。



息子は、奈良に、一人で遊びに行ってしまった。手のたくさんついてる菩薩像を興福寺に見に行って、ならまちでふらふらしてくるらしい。
昨日は京都に行ってた。
いいなあ、大学生。時間がいっぱいあって。

娘は、大のお笑い好き。学校帰りに、そのまま若手芸人見に、5UPよしもとに行くからごはんいらないって。

私もゆっくり帰ろ




チアリ

大阪府大阪市中央区石町2-3-13
TEL 06-6945-5507




喫茶 星霜

大阪府大阪市北区天満4丁目1−2
天満佐藤ビル 1F

| | コメント (0)

バレンタイン

いつの頃からか、お菓子会社の陰謀か、友チョコと言われ始め、娘を持つ母親は、毎年この日が恐怖になったはず。

娘が小学3.4年の頃から、前日は、お菓子作りでてんてこ舞いです。

手作りでないとあかんとか

この時期の娘
毎年必ず同んなじ事言う


あー
ホンマ
女に生まれて、めんどくさいと思うわ。
いややわ、バレンタイン。

横から、ニヤリと笑いながら、兄が、

いつも、詰めるだけやろ、
作ったこと無いやん。

と。

そう。作ったことない。
作ったこと無いやんと私も言うと

そうや、作れるはずないやん。
学校あるんやで。
みんな聞いたら、お母さんが作ってるゆうてる。

と開き直られた(*_*)


仕方ない



朝から2回、焼きました。
今回は、チョコマフィン
これ、混ぜて焼くだけやし、いっぺんにたくさん焼けるから。


明日は、山のように、お菓子もらってくるんやろうな。

も一つめんどくさいのは、お返しのホワイトディ。

もらった子には、また、お菓子作って、お返しするんです。


また、来月、なんか作らな…





| | コメント (0)

アシッドラシーヌ

1年くらい前に近所にできたケーキ屋さん。

とっても有名なバティシエさんのお店らしいです。

今日は、息子のハタチの誕生日。
大人のケーキって感じやし、ここは、チョコレートのケーキが主みたい。チョコレート好きの息子が喜びそうなケーキがたくさん☻
バレンタインも近いことやし。




どれもこれも美味しそう。




選びに選び、この4つ。


ホンマ
どれもこれも美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

さすが食べログ4越えだけあります。



仕事帰りに、自分ご褒美に、買いにこよ☻


楽しみ増えたcake


今日の帰り道の景色。
大手前から













acidracines
540-0037
大阪市中央区内平野町1-4-6
06-7165-3495

| | コメント (0)

アレルギー科レポート

病院変えようかと考えてるうち、二週間がたって、お薬なくなりそうやし、今日が予約の日だったから、またまた、あの先生のところにいきました。


漢方飲んでから、冷えは、よくなりました。
ただ、あれから、胃の調子が悪くて。
ここ数年、何かと胃の調子が悪くて。

先生
それは、ピロリ菌。ピロリ菌がおる。
ピロリ菌には、バルサミコ酢や。


えっ、調味料の?
私、いま、もろみ酢もらったから飲んでるんですけど…。お酢が良いんですか?

先生
この、バルサミコ酢やないとあかん。これがピロリ菌に効くんや。毎日、食事前と、寝る前に、5ccを、5ccの水、水道水はあかん、塩素入ってるから、ミネラルウォーターか、浄水か、一回沸かした水で薄めて飲んだら、ピロリ菌が死ぬ。


えっ、調べて無いのに、ピロリ菌…

先生
一週間たったら、10cc、その次の一週間は15ccに増やして。
これでなおる。


はあ…


って事で、




このお酢、渡された。

言われたとおり、


食事前に飲んだよ。


まあ、体に悪いものでもないし、
試してみよう(^^;;
かな⁈
かな?
続くかな⁈σ(^_^;)

そのうち、唐揚げにでもかけてそうだ。


そうか、
ピロリ菌か…
胃の調子悪いのって、その可能性があるんや。
ちゃんと調べてもらいに、べつの病院いこ。(^^;coldsweats01coldsweats01dashdash

| | コメント (0)

和菓子 isshin

しょっちゅう、前を通ってるのに、なかなかお店に入らなかった。
中央区役所の横の道を南に入ってすぐ。

わらび餅が美味しいって、テレビでもやってた。
雑誌にも載ってた。





お店のなかは、こんなんです。


カウンターで、お食事もできます。ランチでお赤飯とかも食べられるみたい。
もちろん、和菓子セットも、いろいろ。

今日は、うちの実家で食事会。わらび餅と小豆の炊いたんの瓶詰め
お土産に持って行きました。




小豆の炊いたん。あんこより優しい甘さ。
アイスに乗せてたべました。




わらび餅。
やっぱり本物は美味しい(*^^*)


お勧めです。



isshin

541-0057
大阪市中央区北久宝寺町1丁目2-14
06-6267-5022
11:00〜生菓子売切れ次第終了
月曜定休日




| | コメント (0)

中央区民文化のつどい

明日から、中央区民センター2階のホールで行われる、中央区民文化のつどい。

作品展にわたしも出展しました。















こんな感じ。


お近くに行かれることがありましたら、のぞいてみてくださいね。


東と南が合区して25年になるんだって。

会社に入って2年目やったかな。

住所、変更しないといけなくて大変やったな。
あの時、北区と大淀区も合区したけど、北区の会社は別に問題なかったけど、東区の会社は名刺も名簿も変更しないといけなくて。

この、区民センターできたてのとき、会社のセミナーや会議でよくお世話になったな。

ホールの椅子、行ってた会社の物でした。
お買い上げくださったんだ。

| | コメント (0)

ベトナムのお土産

わたしのクイリングの講習に来てくださってる方が、ベトナムのお土産をくださいました。


クイリングのしおり

ベトナムで見つけて、感動
思わず買ってきてくださったんだって。





わたしは、スミレ
(菫中学繋がりの方からやし☻)

ほかにもさくらとハスかな?

講習でこんなんしようよって。

これはいいわ、

材料、なんとか調達してみよう。







| | コメント (0)

いつもの道

お仕事行く道
大阪城を横切って行きます。

近道だし、気持ちいい。
毎日、季節を感じられて。

季節ごとに、同じとこから、パチリと撮った写真。
桃園の前からです。
人がなるべくいない、朝。





最近は、マラソンしてる人が多くて、人が入らない様にするのが難しいです。

こちらの眺めもお気に入り。

ビルに映る空
雲の様子が、なんだか綺麗です。



忙しくて、バタバタしていても、
この眺めみたら、チョットすっきり。

贅沢させてもらってます。

| | コメント (0)

やっと、終了。

今日は、やっと家に独りきり。
体調も、随分よくなったから、作業に取り掛かりました。

机の上に、思いっきりひろげて、ウエディングボードのレイアウト。

最後の仕上げは、やっぱり落ち着いて作業したいから、朝から、家のお掃除頑張って、気持ちもスッキリして、取り掛かりました。




チョットシンプルやったかな。





でも、ここに、ウエディングドレス着た花嫁さんの写真入れたら映えると思うのだけど…。


これで、頼まれてた物は全て完成。





さあ、
明日は、聖賢小学校の講座。

いまから、準備しよ。

| | コメント (0)

八軒家のマグロ解体市

毎月第一日曜日に八軒家でやってる、マグロ解体市。

お魚もお野菜も安くかえます。

先月、初めて来たんだけど、とっても良かったからまたまたやって来ました。




友達と、マグロのお寿司いただいてきました。





先月はカニやったけど、今日はフグ。


美味しかった。(^o^)

新しい出会いもあり、
なんだか、お話ももりあがり、
楽しい、お昼ご飯でした。

来月もこよ♥︎


| | コメント (0)

修学旅行

娘がオーストラリアの修学旅行から帰ってきた。

お土産沢山買って…

なんか、成城石井とか、カルディで買えそうなお菓子ばっかりやけど(^^;;


















贅沢やなあ、海外なんて。

私は、九州でした。

バスでほとんど移動して、韓国岳に登山させられた。えらい違いやなあ。






とっても楽しかったみたい。

無事に帰ってきて、一安心。

でも、なんだか、一回り大きくなった?

きっと、沢山いろいろたべたんでしょう(苦笑)

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »