« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

晩白柚

昨日、クイリングを京都から習いに来てくださっている方が、うちに寄ってくださり、大きなおすそ分けくださいました。

熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)
人の頭くらい大きいです。




主人の実家が熊本なので、実家に帰った時には良く頂きました。

中身より皮が厚くて、皮を砂糖漬けにしてたべるんです。

中身も、土佐分担みたいな味でさっぱりして、ジューシー。

嬉しい(*^^*)

ありがとうございます。

まずは飾って、見て楽しみます。

| | コメント (0)

20年ぶりの再会

数日まえから、なんだか胃の調子が悪い。
軽い頭痛もおさまらない。

風邪かな、
とにかく、胃薬は貰わないと、ご飯も食べられないなあ

と、近所の病院へ。

診察室に入って座ってたら、隣の部屋から先生が持ってきたカルテ、たまたまちらっとみたら、見覚えある名前。

あれ、⚪︎⚪︎さん?

って、つぶやいたら、先生が、

いま、あなたのこと話てたとこやん
偶然やね、⚪︎⚪︎さん、いま、隣の部屋にいてるよ

って。

病院で再会したのは、会社に行ってた5年間
同じ部署で働いていた先輩。

いま思えば、なんだか毎日楽しかったなあ、あの頃。毎日ケタケタ笑ってた気がする。
会社に遊びに行ってた感じ(*^^*)

再会は嬉しかったけど、調子が悪くて、しんどい顔で、普段着で…
もうちょっとマシなカッコの時が良かったな。

病院で再会ってのも、なんだか年齢を感じます(^^;;

一緒に働いていた人たちの近況も聞いて、皆さん
頑張ってる様子。お元気そうで何より。

待合室でお話できて、チョット元気になったな。
20年以上経ってる感じは、不思議としませんでした。

明日は仕事。
薬も飲んで、だいぶ楽になりました。
よかった。




帰ってきて、軽い食事して、

オーダーされてる、キーホルダーの作成に取り掛かりました。

来月中旬までに、キーホルダーと、バックハンガーと、ウエディングボード納品しなきゃ。

どんなデザインにしようか、考え中。

| | コメント (0)

驚きのアレルギー科のDr.とアンチエイジングカフェ age

昨日は、一日お休みだったので、朝いちに、歯医者さん、そのあと、そろそろ花粉の季節なので、お薬もらわなきゃと、通勤のときに、目にする、アレルギー科の病院に予約を取って行ってみた。

エレベーターおりたら、ドアも木、待合室もナチュラルな感じ。

シックハウス症候群や、アトピーのひどい患者さんのためみたい。

日頃食べてるモノ
牛乳は、卵は、チョコは、ヨーグルトは、
コーヒーは、週何回、一日何回、どのくらい
みたいな問診

診察室に入ったら、目つきの鋭いおこってるような顔つきの先生。
うーん、勉強ばっかりしてる、へんこな大学教授みたいな。

(先生)
あなた、こんな食生活では、アレルギーは治らんよ、コーヒー、チョコはやめなさい。
牛乳、チーズ、ヨーグルトなんか、毎日食べたらあかんよ。パンは、良くない。輸入の小麦粉には、ポストハーベストタップリや。うちの患者さんに、給食のパン、やめさせたら、アトピー治った子、いっぱいおるんやから。

(私)
えっ、ヨーグルト花粉にイイって…

(先生)
あかんあかん
乳製品なんか、良くないんやから。
牛乳には結核菌がたっぷりついてるんや
コーヒー、チョコなんか、日本にない暑い国のもん、日本人にいいはずないやろ

(私)
じゃあ、豆乳にします

(先生)
ダイズもいいことない。
豆腐も納豆もあかん

(私)
えっ(O_o)
ほな、何食べたらいいんですか?

(先生)
野菜と少しばかりの赤身のお肉。
調味料は塩
コーヒー紅茶、緑茶もようない
いい水のむんや。
毎日おんなじもん、食べたらあかん
週二回ずつくらいにしといて。


宮沢賢治みたいな生活しなあかんやんgawk

この先生、
友達と、チョット一杯、なんてないんかな?
もうすぐバレンタイン、チョコなんて、もらわへんよな。なんか、楽しみあるんかな。

と、思いつつ、

ここ、漢方も処方してくれるってホームページにあったから来たんですと、お話して、
冷えに効く漢方薬と、アレジオンもらいました。

クイリング講座の材料仕入れに本町行く前に、昼もだいぶ過ぎてたので、何処かでランチしようと、

北浜の、松屋町寄り、平野橋渡ってすぐの川沿いにある、前から気になってた、エイジングカフェに行きました。






日替わりは、売り切れ。
酵素ランチか、トマトカレー、ハンバーグから、
トマトカレーを頼みました。

ヘルシーで身体に優しいお野菜中心のお料理とスイーツのお店。

あんまりあの先生に、野菜野菜とうるさく言われた後やったし。




美味しく頂きました(^O^)
デザート、ヨーグルトやったよ^^;


あの先生の言う事、全部きいたら、今度は、
ストレスが溜まって、病気になりそやわ。

| | コメント (0)

講座の準備

2月の講座は、ペガサス

ただいま準備中

パンチで型抜きしたり、ペーパーを束ねたり。

マニュアルつくったり。

内職のよう。








もくもくと作業してたら、すぐに眠くなるから、
FMラジオ、聞きながら。

みなさん
楽しんでくれるかな?
気に入ってくれるかな?




今日は、自宅に二人、
今年の干支の馬をつくりたいと、きてくれました。




わたしの講座に一緒に付いてきてた子どもさんたち、今年、中学なんだって。

のんびりしてたら、どんどん時間が過ぎてしまうなあ、

| | コメント (0)

聖賢小学校 親子クイリング講座

今日は、聖賢小学校での親子クイリング講座でした。

自転車の前に後ろに、材料やら、道具やらを山盛り積んで。




さて、準備万端。
沢山来てくれるかな。




親子で、50人ほどの参加となりました。

その場で撮った写真を、クイリングと、パンチで抜いた様々な形のペーパーで、飾りました。








みんな、真剣。







上手くできたよ(*^^*)


最後は全員で





おうちに飾ってね☻

お母さんたちも、楽しかったっておっしゃってくれました。

お手伝い下さった、地域の皆様、PTAの皆様、
ありがとうございました。

| | コメント (0)

北浜レトロビル 青山ビル

伏見ビルの隣

青山ビル




ほんと、ふるっちいなあ

ここには、丸福珈琲店が入ってます。





階段、





ステンドグラス





うーん

懐かしい感じで落ち着くなあ。

帰り道。






堺筋、渡って、コニシの前通って、家路につきました。



| | コメント (0)

北浜レトロビル 伏見ビル

北浜タワーの向かいの筋を入ってすぐにふたつ、レトロビルがあります。

まずは、伏見ビル




入ってすぐは




お花がいけてある。




階段を上ってみた




こんな窓。
わたしが通ってたころの東中学、教室の窓、こんなんやった。
階段も、こんな感じやったな。

こういう、古い建物が大好きなのは、
中学時代を、あの古いレトロな東中学ですごしたからかなあ。





| | コメント (0)

北浜レトロビル 船場ビルディング

ここ、すごく来たかったビル。




船場ビルディング。

大正時代の建物。

昔のビルって、ほんとに洒落てる。








中の様子。

小さな事務所が沢山。




ベンチがあって、しばし休憩。

屋上もありました。




こんなとこで、働きたかったなあ。

| | コメント (0)

蝸牛庵

昨日、
娘がテスト休み、息子が休講で学校が休みということで、前々から気になっていて、いきたかった
サンドイッチ専門の喫茶店、蝸牛庵に行きました。

北浜のオフィス街の真ん中だから、昼時は混雑するので、早いお昼。

朝ご飯食べてあんまり時間たってないから、歩いて散歩がてら行きました。




生駒ビルジング

堺筋からこのビルの横を淀屋橋方面に向かってしばらくいって、二つ目の筋を右にはいると、









こんな喫茶店が。

レンガ造りの昔懐かしい感じです。






サンドイッチは20種類。
どれにしようか、迷ってしまいます。

650~900円ほどのセットでどれも、350円のドリンク付き。






私はウインナーコーヒーにしました。

すごいボリュームで、このお値段なんて、とってもリーズナブル‼︎

大満足のランチタイムでした。

大変混み合うので、
12時から、2時はさけたら、ゆっくりできます。


蝸牛庵

大阪市中央区平野町2-5-1
06-6222-4511

| | コメント (0)

沢山作った☻

ペガサス
羽を色違いで作ってみました。




パステルカラーで、優しい感じ。

ニンジン抱きつき馬君とペガサス、

CD-Rのケース保管。







なんか、なかなかやん

と、喜んでしまう(#^.^#)

| | コメント (0)

パスタフルカフェ マリアン

今日は朝から自宅でクイリング講習会

京都と守口から来てくださいました。

終了後は、車で送り迎えしてくださってる、ご主人もご一緒にランチタイム(*^^*)

北大江公園前の、パスタフルカフェ マリアンへ。




ここ、イベントをよくやってるみたい。
ここの二階は、ハープを作ってるとこがあって、筋向こうでは、バイオリン作ってるとこがあります。
このお店には、そんなこともあってか、
音楽家たちが集うんだとか。




ビーフシチュー、頼みました。

パンとサラダとドリンク付きで1000円。

プラス200円でタルトがつきます。





ナッツたっぷりのタルト

美味しかった(*^^*)


今日のクイリングは、息子さんが結婚されるということで、ウエディングの額の作成に来られました。
なのに、おしゃべりとランチに90%費やしてる感じです(^_^;)


また、次回も楽しみにしてます。

| | コメント (0)

セッティモ アンジュ

今年のお正月
ホントになーんにもしませんでした。

おせちもなーんにも作らず…

子ども達も場当バイトだったり、私も、年末ギリギリまで仕事してたりで。

昨日は、散歩がてら、歩いて心斎橋へ。

多分、歩いてる人、半分以上、中国人やな。
ドラックストアのレジ、すごい行列。

買い物は平日にしないと。

ホントは、明治軒のオムライス食べようときたのだけど、お正月休み。

ほか、何か美味しそなお店でご飯食べて帰ろうと、

大丸の八階にある、セッティモアンジュに行きました。

アルショングループのレストラン。
アルションなら、味は間違いないし、デザートは確実に美味しい。
学生時代からのお気に入りのお店です。
炭火焼のコースを頼みました。
いろいろある中から、お正月だし、メインを足赤海老にしました。

まずはパスタ







サーモンのクリームスパゲティか、牛スジ煮込みの和風スパゲティ、
二種類から選べます。





お正月らしく海老。









デザートは、それぞれ違うの頼んで、分け合って(*^^*)


かぼちゃのプリン…これは、外せない。ここ来たら絶対食べたい‼︎

ガレットデロワ
フォーチュンクッキーみたいに、中に何かがはいってたら、ラッキー

スタンダードにイチゴのショートケーキ。


やっぱり、
アルションのケーキは美味しかった。
食後は、
難波まで歩いて帰ってきました。



セッティモ アンジュ
大丸心斎橋本館8階

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »