« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

花梨ジャム、初めて作ったよ^_^

花梨ジャム、始め作ったよ^_^

初めての挑戦

にしては上出来です。めちゃくちゃ美味しい。家族がみんな絶賛です。

こんなきれいな色になるなんて、びっくり(゚0゚)

| | コメント (0)

かりんをたくさんいただきました

かりんをたくさんいただきました
会社の社長から大きなかりんを七つもらった。
----
お庭で取れたんだって。

今日、やっとふたつさばいた。かりん酒と、シロップ。

でも、まだ五つ残ってる。
ジャムをつくる元気は無いなあ

| | コメント (0)

里山カフェ



昨日は、高校時代の友達と美術館でエルグレコ展みたあと、前から一回行ってみたかった肥後橋の里山カフェへ。

レトロな外観、すてきだなあ。

お料理は、お野菜中心のヘルシーメニュー。

あれこれ、高校時代の思い出話に花が咲いて、よくしゃべりました。

大阪府大阪市西区土佐堀1丁目1−4

里山カフェ

| | コメント (0)

光のルネサンス

昨夜は、高校時代の友人と光のルネサンス行ってきました。

御堂筋を心斎橋から淀屋橋まで歩いて。

Photo

ほんときれい。

中之島のあたりはこんな感じ

Image

Image_4

Image_3

長い道のりもおしゃべりしながらだと、あっという間でした。

一日では見切れないから、またいきたいなあ。

| | コメント (0)

喫茶 すず

城東区、新喜多にある純喫茶。
昭和レトロでゆっくりできます。

モーニングもランチも安くてボリュームたっぷり。

今日はランチをいただきました。
Aランチ、これで750円

Photo

子供の小中学校の役員仲間の友達と3人で、ゆっくり。
ランチを食べた後、なんと5時までおしゃべり…
よくまあ、しゃべることがあるなあって思いながらcoldsweats01

お店の中の雰囲気もとってもゴージャス。

Image

やっぱり喫茶店て、こんな感じがおちつくなあ。

ここ、私のクイリングに来てくれている人たちの社交場でもあるので、
レジの横に、クイリングの作品も飾ってくれています。

城東区新喜多東1-4-17

喫茶 すず

| | コメント (0)

昨日のクイリング講座でのこと

昨日のクイリングの講座。

2人の方が遠くから来られました。

一人は守口、そしてもう一人は宇治田原。

つい数か月前まで、来てくださっていたKさんが、亡くなりました。
とっても明るい方でした。
そのKさんの高校からのお友達。

Kさん、クイリングに来るの、とっても楽しみにしていたそうです。
私の事もお話してくれていたみたい。

講座で習ったことをお友達と集まった時におしえて一緒に楽しまれていたみたいです。

そのお二人は、Kさんがお世話になった皆さんにお礼とごあいさつにと来てくれました。

身内でもそんなこと、なかなかしないと思うのに、お友達がこうしてこられるなんて、
Kさん、とってもいい人だったんだなってつくづく感じました。

最後まで彼女は本当に頑張ったってお友達が涙を浮かべておっしゃってました。

私は、何気なくおはなしして、いつものように教室をしていただけだけど、
大きな病気を抱えていたKさんは、毎回の講座を本当に楽しみに、大切にすごしていたんだなあって思います。

それで、

Photo

なんだか、よみたくなって。
ミヒャエルエンデのモモ。

「時間をはかるのにはカレンダーや時計がありますが、
はかってみたところで、あまり意味はありません。というのは
だれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、
わずか1時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、ほんの一瞬と思えることもあるからです。
なぜなら時間とは、生きるということそのものだからです。
そして人の命は心をすみかとしているからです。」

一つ一つの事を大切にしていかないといけないなあって思いました。
大切な人と、大切な時間を過ごしていかないと。モモのように…

残された時間はどんどん減っていくんですものね。



| | コメント (0)

すっかり冬

Photo

今日の、天神橋のうえからの景色。
一週間前は、真っ赤に紅葉してたのに、
すっかり葉っぱが落ちてしまった。

冬だなあ。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »