« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

珈琲館 えんの森

きょう、神戸から友達が遊びに来てくれた。
お友達にクイリングのキーホルダーを作って、プレゼントしたいとのことで、午前中は、我が家で自宅講習会。

ランチになんか食べに行こうと外に出たけど、風も強くて、寒かったから、近場にしようということで、最近、近所にできたおしゃれな珈琲のお店。

Photo

入口の看板に、メニューがあって、野菜たっぷりのサンドイッチが700円って。

ここでいいや。前々から一回行ってみたかったし。

お店の中はこんな感じ

Photo_2

1時過ぎてたから、ちょうどお客さんも引いたとこみたいだった。
おかげでゆっくり食事ができた。

これが野菜たっぷりのサンドイッチ

Photo_3

これにまだ、ピスタッチオとエスプレッソのジェラートがついてきた。
すっごい満足confident

私たちの後から入ってきた、近所のおばちゃんらしきひと、南森町の病院の帰りに、
お店の人に食べさせてあげたいと、中村屋のコロッケを買ってきてた。

わたしたちまでもらって食べました。(^.^)

シンプルでおいしいんだ。ここのコロッケ。
なんだか、ラッキーやったな。

友達とは、久しぶりにいろんなお話できて楽しかった。

思い出話、仕事の事、子供の事、本の話と、いろいろと話は尽きなかったけど、
また今度ね。

えんの森
中央区大手通1-2-1

| | コメント (0)

買い物の途中で。



昼から、買いものに天神橋筋商店街に。
途中、橋の上からの景色が綺麗だったから思わずパチリ^_^

心斎橋もまわって、帰り道、最近近所にできたクッキングスクール。

----
セレブスタイルって〜
どんなことするんやろ?

| | コメント (0)

トナカイとお昼寝サンタ

今日は大阪マラソン。
朝から、ヘリコプターが飛んでてとても賑やかでした。

大阪城の近くに住んでいるので、午前中は、交通規制で、買い物にも行けなかった。

ぽかぽか陽気で、ほんとにマラソン日和でしたね。

Photo_2

やっとこさ、今日完成、

トナカイ作ってみました。

サンタさんもお昼寝パージョン。

| | コメント (0)

天六から天満橋まで、夜のお散歩

天六で食事したあと、いつものごとく、古本屋さんを巡りながら、ふらふらと、家路につきました。

天一のところにきたら、ついついまたのぞいてしまう。
フジハラビル。

121110_202448

夜見るほうが、この影絵きれいやな。

121110_202422

121110_202536

ガラスのドアのところには、こんな切り絵が飾ってありました。
秋らしい。

このへん、ちょっと暗いけど、その分、明かりがきれいです。


天満橋の橋を渡ってたら、

121110_203739

蜘蛛の巣らしい蜘蛛の巣。
うまく写真にうつらなかったけど、すっこくきれいに蜘蛛の巣やった。
(うまく表現できないなあ~)

夜景を見ながら橋わたって、今日のお散歩終了moon3

121110_204132

| | コメント (0)

天六まで、大喜のお蕎麦をたべに、

今日は、家族がそろったので、夕方から、歩いて天六の商店街へ、散歩もかねて食事に出かけました。

121110_200823

121110_195804

なんだか、人がいつもより多い。

すれ違った人も、「いつもの5倍くらいのひとやな」って。
あちらこちらに行列もできてて…

121110_190713

昨日から、こんなイベントしてたんだ。テレビでも見た。
500円でバッジかって、食べ歩くやつ。

でも、うちのお目当てのお店は、こんなのに関係ないとこやから、
きっとすいてる。

JR天満の駅の近くの商店街からちょっと横にそれたとこにある家庭的なお蕎麦屋さん。

121110_191607

ほんと、昔からある、お店です。
おめあては、天ざる。780円…

121110_192647

ここの店員のおじさん、
大きい声では言えないけど、バカボンのパパにとってもそっくり…
(容姿だけでなく、なんだか…すべてが)
うちの子たちは、大好きで、いっつも観察?してます。

さあ、また、歩いて帰ろう

| | コメント (0)

リース作り

121110_132030

今月と来月の2か月で、リースをつくります。
今日はポインセチアをつくりました。

結構、一つ作るのに時間がかかります。

121110_133410

いっつも、お母さんと一緒に参加してくれているゆうちゃん。

ありがとう(o^-^o)
私も来てくれるの楽しみにしていますよ。


小学校の運動場では、ちびっこたちが野球、頑張ってました。
うちの子も小学校の時はこんな風やったな。

121110_150158


帰り道、
大阪城を通ったら、すっかり秋になってました。121110_153224


| | コメント (0)

ひだまり菓子店

久しぶり~
ここのお菓子、とってもいけます。
女の人、一人でやってるお店。
城東幼稚園の真ん前。ほんとに小さいから、通り過ぎてしまいそうになる。

木曜と土曜しかないシュークリーム。一つ200円。
いっつも売り切れてるけど、今日は間に合った。

121110_150910

私の後から、小学3年生くらいの女の子が2人。百円玉2枚をにぎりしめてならんでた。
シュークリーム4つと、チョコレートタルトを注文したら、後ろでこそこそと
「うわっ、すごいなあんなにたくさん買ってる。」
「わたしおこづかい、ためてきてんで」

…そうよね、小学生には100円で駄菓子何個も買うのが贅沢やもんね。
それに、私が一人で食べるとでも思ったんやろか。

「おばちゃんとこ、4人家族やから、4つかってるねんで、いっつもここに来られへんし」
って言っといた。

家に帰って早速
紅茶を入れて、娘といただきました。

121110_161629

娘も、
シュークリームは、ここのが一番
といいながら、
一口ほおばって、笑顔で
「おいしいと、笑ってしまう」
やて。

http://hidamariyn.exblog.jp/

| | コメント (1)

home made cafe さくら

きょうは、一か月ぶりに会う友達と、蒲生4丁目のさくらでランチ。

ここ、とってもおしゃれできれいな喫茶店。ランチがおいしい。

121101_112222

今日のランチ、800円で、コーヒー付

121101_114022

121101_121023

コーヒーカップも桜の模様。



さくら

城東区蒲生4-6-6

| | コメント (0)

ちょっと 秋

121101_091638

ふと気づいたら、秋になってた。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »