« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

中之島のバラ園

先日行った、中之島のバラ園。

とってもいっぱい人がきてた。
バラのいい香りがします。

121014_114424

私は、真っ赤なバラより、こんな淡い色が好き。


121014_114444

でもバラといえば、赤っぽいほうが、バラらしい。

121014_114342

ミツバチもみつけた。

かわいい。

ハチはきらいだけど、ミツバチは許す(o^-^o)
お花の中で、ごそごそとしてました。
動きか、なんか愛らしかった。

| | コメント (0)

小学校4年生のこどもたちと

きょうは、小学校で、4年生の子供たちと、クイリングを楽しみました。

お母さんたちや、地域の方々にもお手伝いいただいて。

ペットボトルのふたにクイリングのパーツや、包装紙などで自由に飾って
かわいいケーキを作りました。

121030_150101

みんな、一生懸命でとってもかわいい

出来上がった作品と一緒に

                   

121030_152755

 121030_153417
121030_152927_2

121030_153336_2

とってもいい笑顔です。

持って帰って、おうちの人にみせてね。


| | コメント (0)

船場センター10号館  紙のお店 紙音

クイリングの材料でお世話になっている、紙のお店です。
船場センターの10号館です。
優しいご夫婦のお店です。

私の要望にこたえてくださって、額とかも特注で作っていただいてます。

121020_180217

和紙を使った雑貨とかが、たくさん。

121020_180051

私の作品も飾っていただいてます。コレはハロウィン

121020_180109

レジの横には、うさぎとかめ

121020_180245

かえるも…

なんか…とっても良く見える。
奥様のセンスがいいからなあ。

本町行ったら、ぜひ、行ってみてください。
紙の魅力に取りつかれます。shine



| | コメント (1)

来月の講座は、クリスマス

来月は、クリスマスのリースにします。

材料集めに、今日は朝から心斎橋を2往復。

121014_141417

こんな感じ。
クイリングの部分は、ポインセチアのところだけやけど。

コレ、結構手間かかるから、。

121014_141459

白と

121014_141527

赤。

| | コメント (0)

今日の城東小学校のクイリング講習

今日は、ハロウィンのお人形

121007_143156

ちょっと、魔女の宅急便って感じやったかな。

小学生も参加してくれました。

携帯で、作品を撮影

121013_151404

いっつも年齢層高いから、ちょくちょく遊びに来てね。

| | コメント (0)

白いカンパリ、コーディアルカンパリ。

見つけて、買ってしまった。
白いカンパリ。
コーディアルカンパリって言います。

今や、製造もされてないし、終売品。

20年くらい前に、2回ほど、ミナミのバーでお目にかかったことがありました。
とっても甘くって、女の子にぴったりの味。


でも35度もあるんです。
おいしくって甘くって、ごくごく飲んで、ほんとに腰が抜けて、タクシーのって家に帰ったことを覚えてます。

121012_201639

透明だけど、フランボワーズのリキュールなんだって。

あんまり需要がなかったんだって。だから製造中止。

みんな知らなかったからじゃない?赤いのよりずっとずっとおいしい。
お菓子とかつくるのにも使えそう。

また、製造再開してくれないかなあ。

| | コメント (0)

丹波の黒豆


またもらった…丹波の黒豆。今週二回目。

今週の主食です。

めっちゃおいしいです、が、みなさんこの状態でくださいますので、食べるまでにも時間かかるし、後始末も、とってもかさばってしまいます。

って、もらっておいて、文句言うなって…?

| | コメント (0)

UHA味覚糖ビル1階、キャギ・ド・レーヴ


松屋町筋のUHA味覚糖ビル1階にある、チョコレート専門店。

まるで宝石屋さんみたい。

入口に出てた看板のフレッシュカカオジュースがどうしても飲んでみたくて、思い切って入ってみました。

このジュース、すっごくおいしかった。カカオの実を使って、スムージーみたいな感じなんですが、さっぱりさわやかなんです。

私としては、ココナッツミルクみたいなのかなあ、って思ってましたが、あっさり。

話は変わりますが、この前、娘と、UHA味覚糖って、ウーハ、かユーハかどう読むんやろと話してて、娘はユーハって思ってたみたいで、私はウーハと思ってました。

でも今日初めてわかった。

121012_162158

ユーハやった。

| | コメント (0)

東中学校

私が通ってた、東中学校。

121008_115447


今はこんな姿になったのね。

| | コメント (0)

釣鐘町の釣鐘

今更ながら…

釣鐘町って、釣鐘があるから釣鐘町なんだ。

121008_115235

| | コメント (0)

フジハラビル

今日はお天気もいいし、とっても気持ちいいから、自転車で、天神橋筋商店街まで、お買い物に。

途中にある、フジハラビル

121008_110236

レトロなビル大好き。

いろんな展示会とかもしてるし、いたるところにおしゃれな飾りがあったり、遊び心満載。

121008_110154

窓のところの影絵もおしゃれ。
コレうごいてるんです。
窓枠にも、豚さんやら、動物たちが。

商店街でのお買い物もたのしい。
果物屋さんで、みかん買ったら
「おねえちゃん、味見していき」
ってまるまる1個、みかん、食べさせられた。

おばちゃん、みんなにまるまる1こずつ配って、大判振る舞いやなあ。

| | コメント (0)

なかたにもとこ先生講習会

今日は、朝から、クイリング講習会に行ってきました。

課題は、これ。

バラもとっても豪華。

121006_221800

5時間みっちり教えてもらいました。

121006_221841

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »