« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

そば切り 蔦屋

みんなが、おいしいっていうから、行ってきました。そば切り蔦屋。

前には銅座公園…、
そう、そのそばの銅座幼稚園に通ってました。、

「先生、先生大好きだ
友達みいんなよいこです。
きれいな、広いな いいおうち
楽しい銅座の幼稚園、銅座銅座の幼稚園
…」
って歌やったかな。

でも…
こんなに小さなおうちやったんや。

よく遊んだ、銅座公園も、なんだか、こんなに狭かったんかなあ。

なんて思いつつ。



120929_183540

古民家を使って、雰囲気あります。

120929_183437

廊下には、こんな感じで、自家製の果実酒が並んでいました。

写真は撮らなかったけど、トイレまでなんだか感じよかったです。

120929_181343

盛りそばにしました。

とっても腰があって、おいしかったです。

店内は狭くて、相席になりました。

若いカップルばっかりでびっくり。
雑誌とか見てくるんやろなあ。

| | コメント (0)

大阪城のお散歩

休日の夜は、夕食の後、大阪城の散歩をすることにしています。

120923_200949

ライトアップされるときれいです。

今日は、お堀にきれいに、お城が映ってました。

Photo

ほら、なかなかきれいでしょ。

気持ちよかった。

追手門の前からの景色もこんなんです。

120923_202958_2

| | コメント (1)

鶴丸饂飩

毎週、きてるな~最近。夕飯作るのしんどいとつい。

120923_193913

谷町1丁目のうどんやさん。

ここの 看板お兄ちゃん、とってもつぶらな瞳をしています。
まつ毛がくるりんとカールして。

うちの子たちは、
「絶対ビューラーしてるで」っていうんです。

でも、いまどきは、まつ毛カールってこともあるんとちがう??

でも…
我が家では、ビューラーと勝手にニックネームつけてしまいました。

ビューラーのお兄ちゃん、
この家族、休日の夕飯に、しょっちゅううどん食べに来て、なんか貧乏くさい家族やって思ってるかも。
もしかしたら、あっちも、私たちに、ニックネームつけて呼んでたりして(^-^;

| | コメント (0)

ブランジェリー ラ フイユ ル モア

お仕事帰り、もうすっかり暗くなってしまった。

こんなお店の明かりが見えたので、ついふらふらと吸い寄せられました。

120921_183805

ちっちゃなかわいいパン屋さん。

買ったのは、お気に入りのパン3つ

120921_215332

グレープフルーツののったデニッシュ、エビとみず菜のタルティーヌ、もちもちパン。

週末だし、お仕事しんどかったし、とっても疲れたし、
わたしへのご褒美!

コーヒーいれよかな、それともう紅茶?

さあ、今から、読書しながら、いただきましょ。

ブランジェリー ラ フイユ ル モア
中央区島町2丁目2-3

| | コメント (0)

ガブくん

ガブくん

今日のお昼休みは、お仕事仲間の加奈美ちゃんちで、休憩させてもらいました。

愛犬のガブ君がお出迎え。

凛々しいお顔だね。happy01

| | コメント (0)

夜の大阪城のお散歩

夕食後、子供たちと夕涼みに大阪城のお散歩に出かけました。

ライトアップされてとってもきれい。

120916_204930

お城の周りを一周して、
のんびりかえりましょうか。

120916_211733

うーん、風も気持ちいいし、すぐに家に帰るのはもったいないから、
近所のカフェでくつろごうか…

120916_213931

散歩には3人で出かけたけど、家にいる旦那さんも呼び出して、テラスで、お茶してたら、
ばったり中学校、高校が一緒だった友達に遭遇(o^-^o)

また、お茶しましょうね。

| | コメント (0)

ハロウィン

ハロウィン
ハロウィンに向けて、サンプルを作成。
いろんな表情にしてみました。

あ〜疲れた。肩凝った。

| | コメント (1)

テラスでランチ  ボーングランデアリア

今日は前に住んでいたマンションの友達とランチにいきました。

前から一回行ってみたかった北浜の川沿いにあるイタリアン

120913_121729

向こうに、中之島公会堂も、丸ビルも見えます。

風が心地よくって、とってもくつろぎました。

ボーングランデアリア
中央区北浜2-1-3

| | コメント (0)

松屋町バル PASO

前々から、気になっていた、まっちゃまちすじにあるバル。
自転車でよく前を通るんだけど…

若者から、おしゃれなおじさん…いえ、おじいさんがよくいてる。

主婦にもなると、なかなかお酒飲みに行きにくいけど、ここなら行けそう。

ということで、友達とやってきました。

120912_220349

お料理もお酒もリーズナブルな値段。
タパスも300円からだし。

ワインもいろいろあった。

120912_201010

本日のパエリアはイカスミ。

120912_194455

 中は、カウンターとテーブル席が2つだけだけど。

子供のご飯の支度をしてから、ちょっとお酒飲みにまたこようね。

| | コメント (0)

谷六食べ歩き ③ 文目堂

最後は、

今日の夕食に、蕎麦好きの旦那さんの希望で、
谷六交差点から一本筋を入ってしばらくいったところにある
とっても雰囲気もいいお蕎麦屋さん、文目堂。

120909_171734

幼稚園の頃(うわ~めちゃめちゃ昔)習いに来ていた、ピアノの先生のおうち、
ここの真ん前。
看板出てるから、まだ、教えてはるみたい。

器もおしゃれだし、あんまりお蕎麦好きでない(うどん派なんです、わたし)私がおいしいって思うんだから、相当おいしいですよ、このお蕎麦。

120909_184612

粗挽きをたのみました。

そして、夏もおわりなので、

120909_184331

水ナスの粗塩もみ

これで、今日の食べ歩きはおしまい。


文目堂
中央区安堂寺町2丁目2-26

| | コメント (0)

谷六食べ歩き ② チルコドーロ

コチカフェを後にして、空堀商店街を抜けて、次に行ったのは、

チルコドーロ

私が会社に行ってる頃は、長堀通りにあった。
まだまだジェラートがポピュラーでなかった頃。

大好きで、よく買いに行ってました。
頑張れ銀ちゃんってなまえだったか、お米のジェラートもあって…

私は、リンゴとレモンのジェラート 初恋ってなまえだったかな(20年以上前の事なので、違ってるかも)、それが一番のお気に入りでした。

120909_181617

今は、谷町筋沿い、谷町7丁目にあります。
庶民的なお店になって、とっても人気。

お目当ての生キャラメルのアイスは売り切れだったので、ピスタッチオのジェラートにしました。

おにいちゃん、
ほんとに大阪こてこてやね、

お金払うとき
「350万円です」って…(^-^;


チルコドーロ
中央区谷町7丁目3-4

| | コメント (0)

谷六食べ歩き ①  コチカフェ

旦那さんがどうしてもプリンパフェが食べたいということで、
お散歩がてら、歩いていきました。

空堀商店街の側の、コチカフェって小さなカフェ。

120909_180226

中に入ったら、ドアがあけっぱなしで、レトロな扇風機が一台回ってるだけ。

120909_173738

はじめは暑いなあって思ってましたが、しばらくしたら、汗も引いて、なんだかちょうどいい感じになってきた。
扇風機の風と、ここちいい音楽…
日曜日の夕方まったりとした時間、何とも気持ちいいものです。

それで、注文したのは、これ、

120909_174827

プリンパフェ。

底に、巨峰が入ってて、シロップに漬けたスポンジ、キャラメルチーズケーキ、アイス、
そして、素朴な味のプリン。凍ったバナナのスライスも。

とっても、おいしい。

パフェがあんまり好きでないわたしがおいしいっていうのだから
とってもおいしいと思います。


コチカフェ
中央区谷町6丁目13-36

| | コメント (0)

城東小学校のクイリング講習でした

今日は城東小学校でクイリング講習会でした。
とっても蒸し暑くて、扇風機もない図工室は、蒸し風呂状態…。
みなさんとっても暑かったでしょう。
120908_131413

私も汗だくでしたsweat01

そして、帰り道、お堀に映る景色がちょっときれい。

120908_154215

| | コメント (0)

手づくりフェアとカフェオレベース

今日と明日で、マイドーム大阪で手づくりフェアしてます。
120907_132328_4
いろんな手芸の材料が売っていたり、一日講習会があったりで大盛況。
たくさんのおばちゃん(おねえさんもいてた(^-^;)けど)が、
わいてくるように、やってきて、楽しんでいました。

私も何かクイリングの参考になるものはないかなと、ちょっとのぞいてみましたが、
人ごみに疲れて早々に退散。
みんな、きっと遠くから来てるだろうけど、とってもパワフルだわ。

そのまま、予約してた東心斎橋の美容院へ。
グルーポンでだいぶ前に購入していたクーポン使って。
大体、どこでもなんだけど、くせ毛のきついわたしは、
「そろえてください、はねないくらいに」
とお願いするのに、美容師さんて、ほんと、ちょっと切るっていうのは嫌なのか
できないのか、バッサリ。
今回も、なんでってくらいベリーショートにされて、
「ショートが似合うお顔ですね」やって。
それ、言い訳でしょ?

ま、いいや。

美味しいコーヒーでも買って帰るか、と
120907_164540_3
ヤマワキコーヒーで豆をひいてもらって、そんでもって今月のSAVVYにも載ってた
カフェオレベースも購入。

家で鏡見ながら、ちょっぴりむかつきながら、カフェオレ飲んでます。

| | コメント (0)

自宅講習

自宅講習
今日の午前中はクイリングの自宅講習会。
コスモスです。

まだまだ暑い。秋はまだまだって感じ。

| | コメント (0)

リース

リース
和紙で作ってます。

和紙だと、色目も風合いもやわらかくなります。

| | コメント (0)

混ぜて焼くだけ

混ぜて焼くだけ
チョコチップマフィン。材料混ぜて焼くだけの簡単マフィン。バターも生クリームも入れないけど。
でも、けっこう美味しいんです。

出来立てほやほやをいただきま〜す。

| | コメント (0)

クイリングのお花とメタルチャームを使ってアクセサリー


クイリングのお花はあらかじめレジンで固めておきます。

お気に入りのメタルチャームとビーズでコラージュ。

バッグフックとキーホルダー。

| | コメント (0)

竹井屋

竹井屋

竹井屋

休みの日に朝昼晩の食事作るのって苦痛。

今日の夕飯は久々に竹井屋にパスタ食べに来ました。

天満橋シティモの斜め前。麺がもっちもっちでとってもおいしいです。

| | コメント (0)

芝川ビル

芝川ビル

淀屋橋のミズノまで買い物に来たので、この辺をお散歩。

御堂筋の両側にタリーズやらエクセシオールカフェやら、KOHYOやら、日曜日なのに人がいっぱい。その中でもとりわけ流行ってたのが、バターパンケーキ専門店Butter.満席状態でした。今、パンケーキのお店ってとってもはやってるなあ。

京橋のMogってお店もいつもならんでる。

でも結構お高いのに。ちょっといいランチのコースが食べられるくらいのお値段するのに。

家で焼くよ~って思ってしまいます。

そのButterの一筋入ったところにある、レトロなピル。芝川ビルです。

一時、取り壊すとか言われてたけど、今はしゃれたお店が入って、今日も結構お客さん来てました。この辺にはこんなレトロな建物がいくつかのこってる。

私が通ってた頃の東中学校もレトロで中の作りも博物館みたいだった。古くなって壊されてしまったけど、今思えば、なんかもったいなかったなあ。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »