« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

鯛焼き

鯛焼き
ビタントニオで作った鯛焼きです。かわいい!
中身はあんこ、チョコ、ウインナーです。

| | コメント (0)


今日は花粉症のお薬もらいに、長堀橋の病院へ。2時からなのですが、とっても混むので12時に診察券出して順番とってからぶらぶら。寒いし、前から気になってたマクロビカフェでお昼ご飯食べることにしました。すべて、素材の味をだすために薄味です。玄米ももっちりして美味しいです。

| | コメント (0)


久しぶりにワッフル焼きました。米粉で、メイプルシロップ味で…とっても美味しいです。焼きたてはたまりません。四つペロッとたいらげました。

| | コメント (0)


今日はあさから、南船場までカットに行って、帰りに阿波座までブランジェリーラボフィセルのパンを買いに行きました。堀江にあったころは、毎月行っていたけど、お引越してからは初めてです。私基本的にパン、あんまし好きちゃうねん!だから美味しいパンしか食べられないのです。やっぱり美味しい〜どれを食べてもハズレない!家の近所になくてよかった!すぐに買えるとこにこんなパンやさんがあったら今頃コロコロと太っているに違いない。

| | コメント (0)

おむすびころりん

次回のクイリングのキット、お正月からあれこれ考えて、この連休でやっと完成。

おむすびころりん

最近、講座にきてくれる子ども達も増えてきたし、おとりよりも多いし、どちらにもわかって、

時間内に出来上がるものをと、試行錯誤です。

Photo

Photo_2

絵本や昔話をテーマにしたらみんなが分かりやすいと思ってデザインを考えるのですが、なんと、恐ろしいことに、私がお話の内容をすっかり忘れてしまっているものが多くてわれながら驚いてしまいます。

もう一回絵本や、童話など読み直さないとと、この冬休み、子どもと本屋、古本屋めぐりしました。

そんな中、前々から気になっていた、天満橋にある、貸本、ギャラリーカフェの時色に昨日散歩がてら家族でいってみました。

とってもとってもよかったです。

たくさんの本に囲まれて、、レトロなストーブの暖かさにつつまれて、心地よい静けさと、カチカチと聞こえる時計の音、そして気持ちの良い音楽…。美味しいケーキとコーヒーを飲みながら、それぞれ本を読んだり、宿題したり、私はクイリングをしながら、目の前の本を息抜きにパラパラめくったり、棚に飾ってある、いろんな作家さんの手作り雑貨を見たり。

最近この辺、とってもおしゃれなカフェとか、レストランとかふえてます。

あんまり、わいわい人が来ないところだし、とっても落ち着きます。

すぐそばのディエチって言う北欧雑貨とカフェのお店もとってもいいんです。

2階のカフェのお料理、とっても美味しいし、デザートもほんと美味しいです。

あとは星霜って言うカフェにもいかなくちゃ。

| | コメント (0)




うさぎ年です。うさぎとかめ作ってみました。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »