« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月


今日は雨。朝から家事に、二月の講座の準備に追われています。。ちょっと一息つこうと、ココアドーナツやきました。
焼くのに、一時間以上かかって、結局、仕事が増えただけです。やっとこさ、休憩できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のコーヒー

念願のコーヒー
今日は午後から、友達に紹介してもらった、心斎橋にある漢方の病院にいきました。雨もやんだので、自転車で…。関目から鴫野、玉造を通っていったら、最近よく雑誌で目にする赤い実コーヒーのお店に行ける!住所を見たら、私が子どもの頃住んでいた所らへん。話題のカフェもここのコーヒーを使っていることを売りにしていたりするので、一度は試してみないと、と張り切ってペダルをこぎました。昔住んでいたとはいえ、すっかり町並みも変わっていて、やっぱり少し迷って清水谷高校の裏あたりをぐるぐる。子どもの頃に通っていた病院が、息子さんに代が変わってとっても綺麗になっていたり、懐かしいなあと思ってみたら、その病院の斜め向こうに白い小さなお店を発見。汗だくで息を切らしてドアを押してはいってみました。お値段も100グラム500円くらい。その場で豆をブレンドしてもらいました。

上町筋をはさんだ向こうに空堀商店街が見えたので、子どもの頃母に連れられていつもここで買い物していたなあと思いながら通り抜け、長堀へ。

病院は、とっても美人の女医さんで、花粉症のお薬を調合してもらいました。花粉症は疲れとストレスでひどくなるからと、ゆったり過ごしてくださいと言われ、体の調子などを細かく聞いてくれました。「あなた、血圧も低くて、冷え性で、代謝もわるくてそうねえ今はやりのエコなからだねえ」…。そうか、エコなのかとなんかわかんないけど納得してしまいました。

家に帰って、早速試しました。赤い実ブレンド。さっぱりしていて後味すっきりって感じです。もうひとつはカフェフレンチ。カフェオレ用だとか。明日の朝はこれにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ

ドーナツ
クオカで買った、焼きドーナツメーカー用の粉で作りました。嬉しがってこんなに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビタントニオのプレミアムセット

ビタントニオのプレミアムセット
我が家にやってきました。ワッフルもドーナツもホットサンドもパニーニも焼けます。昨日と今日の朝食はパニーニ焼きました。昨日のおやつには、ドーナツも作ってみました。
きっと、当分は嬉しがって、毎日使うと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイリング

クイリング
今年は毎月テーマを決めて作品作ろうかと思い、まず、第一回は「うさぎとかめ」。やっと今完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


大阪天満宮から天満橋まで歩いて、シティモで本を見たり雑貨をみたりしたあと、トラジャコーヒーで一服してます。
ロイヤルミルクティーとワッフルを頼みました。
今は家族でここでお茶することが多いです。

さあ、食料品買って、バスで家に帰ろう。
お正月も今日でおしまい!スイッチ切り替えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)




主人の両親のところに新年の挨拶に来ています。まずはみんなでお屠蘇をいただきました。熊本の赤酒です。お正月だし、甘くて美味しいので、子供達も今日は特別。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »